スポーツ

(リオ閉会式)日本の安倍マリオとドラエもんが海外で評判!

リオオリンピックの閉会式で、五輪旗の日本への引き渡しと、
その後に東京のことを約8分間、椎名林檎がプロデュースと音楽監督で演出されました。
安倍マリオやドラえもん、キティちゃん、キャプテン翼などの人気アニメが登場し、海外で評判になっています。

.

こんばんは
あさきです。
リオオリンピックが閉会式を迎えました。
日本中が感動の連続でした。
たった3週間で、
こんなにも世界中の多くの人の人生や思いが詰まっているのです。

.

そして次回の開催は東京オリンピックです。

閉会式では、日本へのバトンタッチの演出が、
とても素敵で、海外からもいい評判です。

.

では、その閉会式の日本の演出部分が
どんなであったかレポートしますね。
閉会式はかなり雨が降っていました。

1.五輪旗が小池百合子都知事へ手渡される
2.ブラジルの合唱団が君が代を
3.東京にいる安倍マリオがドラえもんの力でリオへ
4.東京を表現
5.海外の評判

スポンサーリンク

1.五輪旗が小池百合子都知事へ手渡される

小池百合子都知事が着物姿で登場します。
ここはやっぱり着物じゃないと・・
日本の伝統の着物を着ていただいたので、うれしかったです。

.

五輪旗を受け継ぐ「フラッグ・ハンドオーバーセレモニー」
リオデジャネイロ市長からバッハ会長、
そして小池都知事へと五輪旗が手渡されました。
ずぶれになったそうです。

.

2.ブラジルの合唱団が君が代を

ブラジルの合唱で「君が代」が日本語で歌われ、
赤く染まったフィールドから周りから中心に赤い円が現れ、
日の丸へと変わり、フィールドいっぱいに日の丸が・・
感動しました。

.

そして、ARIGATO」「ありがとうの上に、
ブラジルの「OBRIGADO」、
そしてその周りをは世界各国の言語に翻訳され、
文字がフィールドを埋め尽くします。

.
「OBRIGAD」や「ARIGAT」には
「RIO」の文字が含まれており、
ブラジルと日本の不思議な縁も感じられる演出です。

.

3.東京にいる安倍マリオがドラえもんの力でリオへ

銀座、浅草、東京駅、お台場などの名所が・・
「WARMING UP!TOKYO 2020」
「東京は、すでにウォーミングアップ中だ」の文字が現れると、
北島 康介さんや高橋 尚子さんらと、
キャプテン翼やドラえもん、ハローキティ、スーパーマリオなどが現れ、
東京からリオへのボールリレーが始まるります。

.
安倍首相が地球の反対側にあるブラジル・リオへ行かないといけないが、
間に合わない
安倍首相がマリオに変身して・・
すると、ドラえもんがやってきて
四次元ポケットから現れたのは、
マリオシリーズでおなじみの「土管」!

.
地球の反対側にある東京からリオまでの最短ルートが掘られます。
マリオが土管の上に乗って、
RIOのパンフレットを広げると、MARIO・・
そしてその土管に入っていくと、
リオのスタジアムではカウントダウンが始まります。

.
マリオに扮した安倍晋三首相が登場し、
マリオの服を脱ぎ、右手で赤いボールを抱き、
マリオの帽子を左手にもち、
観客席に大きく手を振る・・歓声があがります。
大成功ですね。

.

4.東京を表現

そしてパフォーマたちが東京を表現します。

そしてフィールドには、
富士山をバックに東京タワーや都庁などの東京の街並みが現れます。
その下に「SEE YOU IN TOKYO」の文字が映し出され、
安倍首相が、SEE YOU IN TOKYOと発します。

.

 

正直、パフォーマーの人の東京を表現する場面は、
最初は、退屈でした。
でも見れば見るほど、洗練されているなあ
と感じます。

スポンサーリンク

5.海外の評判

.

「日本の首相がマリオとして土管から現れたのが
リオオリンピック閉会式での最高の瞬間だった」
「オリンピック閉会式での注目は
日本の首相がかっさらったわね」
「日本の安倍晋三首相がスーパーマリオに。
今まででとてもクリエイティブなPRだったわ!」
「日本の首相が全世界を前に、
スーパーマリオのコスプレ姿を披露したよ。
今まで見てきたもので最高のものだ」

.
「日本の首相がマリオとして閉会式に登場した。
2020年の東京オリンピックは熱くなるな」
「リオの閉会式での日本の首相こそが、
私を2020年の東京オリンピックに行く気にさせた」
「日本の首相による、リオでの素晴らしい導入だったな」

「これは伝説的」「オーマイグッドネス!
東京オリンピックのセレモニーは絶対にすごいことになるわね。
疑う余地もないわ」
「とても賢くって、楽しかったわ、東京!」

.

そのほかにも、スタジオジブリ、
アニメ「ポケットモンスター」の主人公・サトシがピカチュウを肩に乗せながら、
聖火ランナーのようにトーチを握っているシーンの画像や、
くまモンなどご当地キャラが陸上競技をしている動画や、
2020年の東京オリンピックがどのようになるのか予想する人もいました。
実際どのようになるかは、これから4年後までのお楽しみだ。

.
リオオリンピックは、日本は、過去最多のメダル数になり、
次大会の 東京オリンピックへの弾みがつきました。

ただ、これだけ、今から2020年の東京オリンピックを目標に
まっしぐらに向かっている風にみえるので、少し不安があります。

「燃え尽き症候群」
にならないよう、
2020年のその後も大切です。

オリンピック後の経済も含めて、
日本がもっと前を向いて進んでほしいと願います。

スポンサーリンク