本・雑誌

「やめてみた。シリーズ」わたなべぽんの漫画本の内容(ネタバレ有)とは?[2020.10.17世界一受けたい授業]

2020年10月17日(土) 19時56分~世界一受けたい授業は
話題のエッセイ漫画「やめてみた。」で身も心もスッキリ!が放送されます。
わたなべぽんの漫画本「やめてみた。」の内容はどのようなものなのでしょうか? 

スポンサーリンク

エッセイ漫画「やめてみた。」はどのような本?

出版社 : 幻冬舎 (2019/2/7)

「なんとなく使ってきたけれど、本当に今の自分に必要なんだろうか」。
そんな思いで毎日使う生活必需品から、つい謝ってしまう癖、もやもやする友達付き合いなどを「やめてみた」日々。
その果てに訪れた変化とは? 少しずつ生きるのが楽になっていくさまを描いた実験的エッセイ漫画です。


やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 [ わたなべぽん ]

「やめてみた。」の作者の「わたなべぽん」のプロフィール

女性。漫画家。山形県出身。第6回コミックエッセイプチ大賞・C賞を受賞しデビューしました。

下記の通り、著書は実体験を本にしています。
著書から見ても、「わたなべぽん」さんは女性です。

著書

「桃色書店へようこそ

」AVなど成人男性向け商品を取り扱う古本屋の女性店長を務めた経験をコミカルに描いた本

「隠すだけ!貯金術」

「家計簿いらずの年間100万円!貯金術」

「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」

自身のダイエット経験を綿密かつ面白く描いた大ヒットシリーズ

「もっと!スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました」

「初公開!スリム美人の生活習慣を真似して痩せるノート術」

「ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました」

自身の汚部屋脱出を描いた本

著書に累計30万部を突破した『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』シリーズほか、『ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました』などがある。

「やめてみた。」の内容(ネタバレ注意)

「最初のとっかかりは炊飯器だったんですが、生活の中で絶対必要だと思っていたものをなくしてみても大丈夫だとわかった時の衝撃たるや! 土鍋で炊いてみたら意外と簡単に美味しそうに炊けるし、掃除機を使わなくてもワイパーで綺麗になる。こうあるべき、という思い込みをやめたら生活が身軽になりました」(著者のわたなべさん)

「一番反響が大きかったのが“もやもや人間関係”を卒業する回。話すと気疲れしたり、振り回されてしまう人とどう距離を保つかは難しいことですが、“友達関係は休んでもいい”と気づいてから楽になりました。縁あって親しくなったわけですから、衝突したり断絶したりせず時間をおいてまた楽しく会える日までお休み――。そう心がけたら、逆にお互い気楽になって交友関係も広がりました」
ぽんさんの本はダイエットもお片付けも、ハウトゥではない。心のあり方を変えるヒントが読者の心を掴み、ヒットに繋がっている。
「こうするべきああするべきという本を沢山読んできたけど、私は全然できなかった。なぜ自分はできないのかを掘り下げていったら、心にポイントをあてる本になったんです」

第一章 家の中から、やめてみた

第一話 炊飯器の巻
第二話 テレビの巻
第三話 そうじ機の巻
第四話 ゴミ箱の巻

第二章 身の回りのもので、やめてみた

第五話 メイクの巻
第六話 服の巻 その1
第七話 服の巻 その2
第八話 コンビニの巻
第九話 スマートフォンの巻

第三章 心の中も、やめてみた

第十話 もやもや人間関係の巻
第十一話 お詫びの巻
第十二話 「充実させなきゃ」の巻

スポンサーリンク

「やめてみた。」はシリーズ化している?

「やめてみた。」は同じ出版社である幻冬舎からシリーズが発売されています。

「もっと、やめてみた。」2017年07月 発売


もっと、やめてみた。 「こうあるべき」に囚われなくなる暮らし方・考え方 [ わたなべぽん ]

「さらに、やめてみた。」2020年06月02日頃 発売


さらに、やめてみた。 自分のままで生きられるようになる、暮らし方・考え方【電子書籍】[ わたなべぽん ]

まとめ

世界一受けたい授業では・・・
・財布がレシートでパンパン!そんな人は長財布をやめてみるといい!
・何も言わなくても察して欲しい人は察して欲しいをやめてみて、言葉にしてみよう!
 とにかくいろんなことをやめてみた
そうすると、身も心もスッキリ!
 
皆さんも一度やめてみるチャンスですよ(^-^)/
と言われているように、執着をやめると、スッキリするのでしょうね。

考え方を変えて、「やめてみた。」やってみようかな???

全てを諦める生き方!諦めるコツと方法をわかりやすく解説!
http://akirakanimitomeru.com/entry23.html

手放すことと諦めるのが大切?潜在意識と心理に働きかける脳科学
http://akirakanimitomeru.com/entry15.html

諦めが早い人ほど成功する?諦めるのがうまい人の長所とは!
http://akirakanimitomeru.com/entry14.html

諦めるは実は良い意味?本来のことばのニュアンスについて解説
http://akirakanimitomeru.com/entry17.html

諦めると夢が叶うのはなぜ?引き寄せの法則のポイントと理由
http://akirakanimitomeru.com/entry18.html

スポンサーリンク