暗い所でもペン先を照らして筆記できるように、2018年にゼブラからライトを搭載したライトライトというボールペンが発売されました。
2021年3月バージョンアップした「ライトライトα」の紹介です。
ライトライトαの電池交換
ライトライトαの電池交換するときの替電池は、
LR626×2個、又はSR626(W・SW)×2個
ライトライトαの点灯時間
ライトライトαの点灯時間がどれくらいなのかは、調査します。
搭載されている光はLEDライトなので、長時間の点灯ができると思われます。
ライトライトαのレビュー
医療、建築、宅配などの仕事に
建築、医療、宅配などで働く人のうち、約4割の方が、暗い所で筆記をしているという経験があります。
手元が暗く、書きにくいという不満を持たれています。
ペン先にライトを搭載したボールペン「ライトライト」の購入者を対象にしたアンケート調査では、約9割の人が商品に満足という結果ですた。
夜勤の時にベッドサイドでメモをとるのに便利。
暗い車内での伝票筆記、特に室内灯をつけずに記入できて大変重宝している。
天体観測、昆虫採集などのアウトドアで
天体観測のときには、ペン先の白色の光も明るすぎるので赤色ライトは、とてもいい。
ライトライトαの値段
1本 660円(税込価格)
ライトライトαのその他の概要
ライトライトαは、油性ボールペンです。
ボール径:0.7mm
インク色:黒のみ
軸色:(白色LEDライト)ブラック、ブルー、ホワイト、レッド
(赤色LEDライト)ブラック
LEDライトは白赤それぞれ1色のみ搭載
替芯:4C-0.7芯
本体サイズ:全長140.0mm×最大軸径10.9mm
本体重量:16.4g
ボディ材質:アルミ素材
ライトライトαの特徴
ライトライトαの赤色ライト
暗い所で長時間過ごす場合、赤いライトが目に優しいとされています。
※暗い所で長時間過ごして白い照明を見ると、一瞬見えにくくなる。
前回のバージョンの商品にはない赤いライトが追加されました。
ライトライトαの蓄光パーツ
暗い所でもペンを探しやすいように、ペン先のライト部分とペンのノック部分に、蓄光パーツを追加されています。蛍光パーツは暗い所で発光します。
ライトのオン・オフの切り替え
ライトのオン・オフの切り替えは、ノックするだけです。
まとめ
普段パソコンを利用しているので、筆記することが少なくなりましたが、夜、筆記したり簡単なイラストや図を書くことがあるので、光るボールペンに興味を持ちました。
ぜひほしい一品です。