スポーツ

英田理志(T.T彩たま)卓球世界ランキングは何位?高校や経歴をリサーチ!

2020年11月18日に卓球・ノジマTリーグ2020-2021シーズン開幕第2戦が行われました。T.T彩たま(昨季3位)が岡山リベッツ(昨季4位)をカウント3-1で勝利し、白星スタートしました。第3マッチでTリーグ初試合初勝利をあげた英田理志(彩たま)選手に注目です。

スポンサーリンク

英田 理志(アイダ サトシ)とは?

学生時代は「無名」でありながら、卒業後、実業団、プロに転向、そして参戦した北欧・スウェーデンリーグで目覚ましい成長を遂げた選手です。
2020年からは彩たまに加入し、27歳にして彩たまのサードシーズン開幕戦で初出場初勝利をあげました。

英田理志の出身校などプロフィール

誕生日 1993年3月19日
出身地 鳥取県
身長 161.5cm
利き手 右利き
出身中学校 静岡県青島中学
出身高校 静岡県島田商業高校
出身大学 朝日大学

学生時代の最高戦績

H26年度東海学生選手権S1位

社会人以降の最高戦績

H27年度全日本社会人選手権D
サフィール国際オープン優勝
USオープン男子シングルス3位
全日本社会人男子ダブルス3位
東海学生選手権優勝

経歴

実業団の信号器材に所属し日本卓球リーグ1部で通算22勝
2017年に信号器材を退職
スウェーデンに行き、プロ卓球選手となります。
2020年スウェーデンリーグに挑戦して3シーズン目
シーズン17勝をあげて初の個人成績1位を獲得し、チームの優勝に貢献

スポンサーリンク

世界ランキング

597 位(2020年7月現在)

最高世界ランク 154 位(2017年4月)

英田理志の戦術

戦型

右シェークカット型
英田理志は、両面裏ソフトラバーのカットマンと言われています。

裏ソフトラバーとは?

シートの平らな面を外向きにしてスポンジと貼り合わせたラバー。ボールとの接触面積が大きくなるため、ボールに回転をかけやすいのです。

カットマンとは

卓球で、相手のドライブやスマッシュなどの攻撃をバックスピン(ボールに強い下回転)をかけるころをカットといい、相手がミスをするのを待つ戦術のことです。

カットマンは和製英語で、カットマンは、chopper” (チョッパー)というようです。

まとめ

18日の今日、北欧からの逆輸入カットマン “27歳の遅咲きルーキー”英田、Tリーグ初出場初勝利ということですが、これから注目したい選手です。

スポンサーリンク