テレビ番組

高嶋ちさ子の謝りたい天才とは誰?バイオリニストor指揮者?[2020.10.14今くら]

2020年10月14日(水)19時56分~より日テレで
「今夜くらべてみました 令和女子が本気で推薦!!ご褒美グルメ20選 秋の2時間SP」の放送です。
高嶋ちさ子の豪快ご褒美、カジキ釣りで緊急事態発生&謝りたい天才(秘)と対面!ということで、
高嶋ちさ子の謝りたい天才が誰か気になったので予想してみました。

スポンサーリンク

高嶋ちさ子の謝りたい天才とは?

予想がかすりもしませんでした。
狩野英孝でした。

予告動画では、
「ぶんなぐってやろう」という高嶋ちさ子の告白が衝撃的でしたが、
その後に「音楽的にも・・・」
というのを聞いて、当時どのようなことがあったのか?
高嶋ちさ子が天才と思う人がどんな人なのか?
とても興味を持ちました。

そして天才とされる本人も登場するようです。
高嶋ちさ子も「うるっと」していました。

高嶋ちさ子の謝りたい天才は誰?

いったい誰なのでしょうか?

過去の言動から推測をしてみました。
あくまで予想なので、実際と違うことを了承してください。

徳永 二男(とくなが つぎお)氏

高嶋ちさ子が心で師匠と呼んでいたかたということならバイオリンの師匠である徳永二男氏が第一の予想です。

徳永二男氏は、高嶋ちさ子が唯一恐れる人物です。
現役生活50年以上のバイオリニストです。

小学5年から大学まで12年間、レッスンを受けていました。
徳永二男氏を恐れる理由は、バイオリンのレッスンが怖かったそうです。とても厳しくて、何度も心が折れそうになったそうです。レッスン中は「はい」「いいえ」の2の返答しかできません。課題曲をサボるとレッスンは10分で終了となったようです。
しかし怖かっただけではなくて、バイオリンをやめようと悩んでいた時、桐朋女子高等学校に通って自信をなくしていた時、徳永二男さんから「辞めるのは簡単だから、辞めるその時まで努力をしつづけてはどうですか?」と言われ、救われたようです。

スポンサーリンク

木嶋真優 説

2019年2月18日(月)日本テレビ系で放送した「しゃべくり007」では・・・
ヴァイオリニストの木嶋真優が出演しました。
高嶋ちさ子が「音を外したところを見たことがない」「弾き出した途端自分の世界に入るところがすごい」

一方で「家事ができない」と話し、料理や洗濯のほか掃除機の袋を取り替えることもできなくて、
「掃除機は(毎回)買うものだと思って(袋が詰まるたびに)買いなおしてた」というエピソードもありました。

ただ高嶋ちさ子が、木嶋真優のことを「ぶんなぐってやろう」というのは確認できませんでした。
天才と思っているのだけが確認できました。

高橋俊之 説

2020年5月13日(水)テレビ朝日の番組「あいつ今何してる?」で、
「高嶋ちさ子の一風変わった天才同級生達の今」では・・・

同級生に「天才的にバイオリンがうまかった」という男子がいたという。
演奏中にふざけたり、有名バイオリニストの演奏をコピーしたりして、一風変わっていて、
自分で作曲したオリジナル曲をテストで披露するほどの天才だったそうです。

演奏中にふざけたり、ピアノの試験で自作の曲を演奏するなど一風変わった天才だったという。

その番組ではVTR出演していました。
天才的バイオリニストだったという高橋俊之は有名な指揮者です。
3人のお子さんがいて、調布市に住んでいます。

※桐朋女子高校音楽科は日本中から音楽のエリートが集まる高校で、小澤征爾も卒業しています。
また女子高となっていますが、音楽家は男女共学です。

高嶋ちさ子が天才と思ったのは確認できましたが、「ぶんなぐってやろう」というエピソードは確認できませんでした。

桐朋女子高等学校音楽科の同級生で医者になった人でしょうか?

2020年5月13日(水)テレビ朝日の番組「あいつ今何してる?」の「高嶋ちさ子の天才同級生達」で
指揮になった高橋俊之 の別の方です。
桐朋女子高等学校音楽科の同級生で、将来の疑問を感じて音大から医大に入り直したという女性です。
当時から「音楽療法の時代が来る」と予言した人です。

この方も高嶋ちさ子が天才と思ったのは確認できましたが、「ぶんなぐってやろう」というエピソードは確認できませんでした。

まとめ

その他に、別のテレビ番組で、出川哲朗に、(出川自身プロデュースの禁断のドッキリ企画のプレゼンを見て)「天才」と称賛しましたが、
これについては高嶋ちさ子のリップサービスの気がしますし、音楽は関係ないので、違うと思います。

さて、高嶋ちさ子の謝りたい天才は誰なのでしょうか?
狩野英孝でした。
全然想像していなかったです。

スポンサーリンク