テレビ番組

汗っかきの臭いの対策と顔汗を止める方法[6/17ホンマでっか]

 6/17のほんまでっかは汗っかきのことをやっていました。これからの季節は汗対策は必要です。私はそれほど汗っかきではないのですが、汗をかいた後、そのまま仕事をしないといけない時や出先で困ることがあるので、興味をもって番組を見ました。

  • 汗っかきあるある
  • 汗っかきの原因
  • 汗の臭い対策
  • 汗腺手術について
  • 顔汗を止める方法
  • 汗っかき対策
スポンサーリンク

汗っかきあるある

  1. 脇汗がすごく真面目な話が進まない
  2. 犬の散歩でもビショビショになる
  3. ランドセルやリュックが背負えない
  4. 室内の温度設定でもめる
  5. 汗ジミで下着ラインが見える
  6. 汗っかきの汗は本来はにおいにくい

汗っかきの原因

汗をかく人は縄文人、汗をかかない人は弥生人の子孫で、遺伝子が違うことが原因のひとつです。
ABCC11遺伝子の塩基配列の違いで汗のかきやすさが決まります。また耳が湿ってる人は汗っかきです。

若い人の汗の特徴

若い女性が出す汗はアポクリン腺というホルモンに関係している汗で男性は魅了される。このときの汗はラクトンというスイート臭で臭いはあまりしない。活動臭といわれます。

同じ姿勢でかく汗

同じ姿勢が多い人の汗は脇やふともも、首のあたりから汗が出ます。ムレ臭といわれています。

スポンサーリンク

汗の臭い対策

冷却スプレーを使用

動き回る人の出る(活動臭という)汗の対策は、冷却スプレーのような温度自体を下げないといけません。

消臭スプレーを使用

大量の汗はサラサラの汗で99%は水で臭いの成分は1%くらいです。
ただ大量の汗をかくと酢酸の臭いがします。
消臭スプレーは汗をかく前にふっておきます。
※汗をかいてからスプレーを使用しても効果は薄いようです。

肝機能の状態で汗が臭う

汗に含まれる臭いの成分は、体内の環境を反映します。
血液の中の臭い成分を分解するのは肝臓なので、肝機能が弱っている人は汗が臭くなりやすいです。

アルコールを飲み過ぎる方は注意が必要です。
みんなで楽しく飲むときは、臭いのある汗が出ます。

汗腺手術について

汗腺手術をすると他の部分からの汗が増えるという代償性発汗が出ることが多いようです。
※脇の汗を止めると顔の汗が多くなる場合もあります。脇の汗と顔の汗はリンクしているからです。

顔の汗を止める手術をすると脇の汗も止まることが多いみたいです。

最近は代償性発汗がおきないように予防ができる方法もあります。

全身手術すれば、汗をあまり出さないが、汗を止めすぎると体温調節などができにくくなります。

顔汗を止める方法

バストトップから5cm上をさらし等で締めます。

体は全体で体温調節のために汗をかきます。
上下・左右・・どちらかを抑えると 押さえると押さえた側の汗が止まります。
但し、上半身を押さえると、下半身は汗が出ます。

舞妓さん、歌舞伎役者も汗を止めるためにやっています。

汗っかき対策

汗を拭くときのタオルは小さくして品よく涼しげに見せる方法

半分折のハンカチを2本指に巻いて5cm×10cmくらいにする
それを4本指を伸ばして親指で押さえて持ちます。
縦にして汗を拭きます。

よく吸収するタオルを使用する

競泳選手が使うタオルは、小さいサイズで大判のタオルと同じくらい吸収するし、絞るとカラカラになって、また拭けます。

汗を押さえるのは白いハイヒールがいい

白い革靴は黒い革靴より8℃低く、
ヒールはべた靴より(アスファルトで)5℃低いそうです。

スポンサーリンク

このように靴でこれくらい違うので、服や帽子も白と黒では大部ちがうのでしょうね。夏の暑い日は、黒い服はなかなか着ることができないですから。