何事もポジティブ思考で過ごしたい。
オリンピック PR

カザフスタン女性旗手は誰?プロフィールと競技はいつか調査(2021東京五輪日程)

東京五輪(オリンピック)が始まりました。
コロナ禍での開催には賛否両論ありますが、開会式を迎えました。
カザフスタン旗手の方が民族衣装を着用され、その振る舞いが話題をよんでいるので紹介します。

カザフスタン女性旗手は、7月30日夜、国立競技場での競技に出場します。

スポンサーリンク

カザフスタン女性旗手は誰?

東京五輪(オリンピック)の開会式でカザフスタンの女性旗手を務めた人は、

オリガ・ルイパコワ選手です。

開会式では、民族衣装を身にまとい、美しいとひと際目立っていました。


光沢のある白いドレスは、カザフスタン独特の刺繍でしょうか。繊細な伝統的な装飾をちりばめてデザインされています。
そしてティアラの装飾品とイヤリングもすてきでした。

実際の行進のときには、人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」の音楽が丁度流れていたこともあり、「リアルFF」などとツイッタでも話題になりました。

オリガ・ルイパコワ選手は何の競技でいつ出場するのでしょうか?

(カザフスタン旗手)オリガ・ルイパコワ選手のプロフィール

現在36歳
身長:183cm

陸上400メートル選手のデニスさんと結婚し、一男一女の母親です。
東京五輪は4回目の出場です。

2012年ロンドン大会で金メダルの後、国内のカザフスタンでは、オリガ・ルイパコワ選手のデザインされた切手も発売されるほど人気があります。

スポンサーリンク

(カザフスタン旗手)オリガ・ルイパコワ選手の競技日程

オリガ・ルイパコワ選手が出場する競技は陸上女子三段跳びです。

7月30日夜、国立競技場での競技に出場します。

長身(183cm)と広いストライドを活かした跳躍力が持ち味です。
15.25メートルのアジア記録を持っています。

オリンピックの成績

2008北京大会:初出場で銀メダル
2012ロンドン大会:金メダル
2016リオデジャネイロ大会:銅メダル

まとめ

カザフスタン女性旗手の方がお姫さまのよう、女神のよう、美人すぎて・・
と話題になっているのは、単に美人だからではなく、カザフスタンの伝統の民族衣装を着ていることも原因です。

開会式において、日本の民族衣装、特に繊細な刺繍を施したあざやかな振袖のある着物を身にまとった和装の女性を目にしなかったので、もったいないなあという感想です。

スポンサーリンク