何事もポジティブ思考で過ごしたい。
旅行・観光・地域 PR

観覧車のゴンドラはなぜ丸い?時計回りの理由と歴史も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

観覧車(かんらんしゃ)は、大きな車輪状のフレームの周囲にゴンドラを取り付け、人を乗せて低速で回転させることで、高所からの眺望を楽しめるようにした乗り物です。観覧車のゴンドラはほとんどが丸いです。なぜ丸いのか?また時計回りの理由や観覧車の歴史についても紹介します。

スポンサーリンク



観覧車のゴンドラはなぜ丸い?

観覧車のゴンドラが丸い理由は、主に安全性に関連しています。風が物体に当たると、その表面に沿って流れます。箱型のゴンドラは表面が大きく平坦なため、より多くの風を受けて強く揺れやすくなります。しかし、丸いゴンドラは風の流れを妨げず、風をほとんど受けずに済むため、それほど強く揺れません。この形状により、乗客はより安定した乗り心地を体験できるのです1。また、丸い形は構造的にも強度が高く、観覧車のゴンドラにとって理想的な形とされています2。

観覧車のゴンドラはなぜ時計回りか?

観覧車のゴンドラが時計回りで動く理由は、特に技術的な基準によるものではなく、運営者の選択や設計上の決定によることが多いです。一般的に、観覧車は時計回りまたは反時計回りのどちらでも動作可能で、これは観覧車の設計やその場所の伝統、さらには乗客の流れをスムーズにするための配慮に基づいて決められます。

例えば、日本では車が左側通行であるため、観覧車も時計回りに動かすことが一般的です。これは乗客が乗り降りしやすいように、また観覧車からの景色を最適化するための選択とも言えます。しかし、これはあくまで一例であり、世界中の観覧車で一貫した規則があるわけではありません。観覧車の動きは、その観覧車が設置されている文化や環境によって異なる場合があります。

スポンサーリンク




観覧車の歴史

観覧車の歴史は、17世紀にまで遡ります。最初の観覧車の原型は、ロシア帝国の貴族が遊ぶために作られたもので、人力でロープを引っ張って回す仕組みでした。その後、観覧車は技術の進歩と共に発展し、1893年にアメリカのシカゴで開催されたシカゴ万国博覧会で、ジョージ・ワシントン・ゲイル・フェリス・ジュニアによって設計された現代の観覧車の先駆けとなるものが登場しました。この観覧車は、エッフェル塔に対抗するアトラクションとして建設され、当時としては非常に大きな直径75.5m、2,160人乗りの巨大なものでした。
日本では、観覧車が初めて設置されたのは1871年の東京日本橋の遊園地「吉原遊園」と言われています。以来、日本全国に多くの観覧車が建てられ、観光地や遊園地で人気のアトラクションとなっています。
観覧車は、その後も世界中で人気を博し、より高く、より大きなものが建設されていきました。例えば、2021年にはアラブ首長国連邦のドバイに世界最大の観覧車「アイン・ドバイ」が開業し、その高さは250mに達しています。
観覧車は、その歴史を通じて、技術の進歩と人々の娯楽に対する追求を象徴するアトラクションとして発展してきました。今日でも、多くの人々に愛される観光スポットの一つとなっています。

観覧車の楽しみ方

観覧車を楽しむためのコツはいくつかあります。以下のポイントを参考に観覧車からの素晴らしい景色や体験を存分に楽しんでください。
1. 景色を選ぶ: 観覧車からの景色は、昼と夜で大きく異なります。昼間は遠くの景色や自然を楽しめ、夜はライトアップされた街の光景を楽しむことができます。
2. 天候を考慮する: 晴れた日は視界が良好で遠くまで見渡せますが、曇りや雨の日は独特の雰囲気を楽しむことができます。
3. 時間帯を選ぶ: 日没時に乗ると、夕焼けや夜景の移り変わりを楽しむことができます。特に夏の日没直後はおすすめです1。
4. 特別なゴンドラを選ぶ: シースルーゴンドラや特別な装飾が施されたゴンドラを選ぶと、通常のゴンドラとは異なる体験ができます。
5. イベントを利用する: 観覧車がイベントや季節に合わせて特別な演出をしている場合があります。例えば、イルミネーションが美しい観覧車もあります2。
6. 写真を撮る: 観覧車の中からの写真は、特別な記念になります。カメラやスマートフォンを忘れずに持って行きましょう。

観覧車によっては、特別なゴンドラ(例えばシースルーゴンドラ)がある場合もあり、これらは通常のゴンドラよりも待ち時間が長くなることがあります。また、観覧車からの景色を楽しむためには、天候や時間帯を考慮すると良いでしょう。


観覧車に関するQ&A

観覧車の都市伝説はありますか?

観覧車にまつわる都市伝説の一つに、大阪梅田のHEP FIVEの赤い観覧車があります。この観覧車に関する都市伝説では、カップルがこの観覧車に乗ると別れると言われています。しかし、付き合う前の友達以上恋人未満の関係の人が乗れば、永遠の愛になるとも言われているようです。
このような話は、実際のところ真実かどうかを証明するものではありませんが、地域の文化やアトラクションの一部として楽しまれることもあります。観覧車に乗る際は、そうした伝説を楽しむ余裕も持ちつつ、安全に注意して楽しんでくださいね。

日本にある有名な観覧車は何ですか?

Copilot
日本にはいくつかの有名な観覧車があります。特に大阪には、以下のような注目すべき観覧車があります:
HEP FIVE観覧車: 大阪市北区に位置し、赤い観覧車として知られています。この観覧車は、ショッピングモールの屋上に設置されており、都市の景色を一望できます。
天保山大観覧車: 1997年に開業し、一時は世界最大の観覧車でした。大阪市港区の天保山ハーバービレッジにあります。
OSAKA WHEEL: 日本で最も高い観覧車で、高さは123メートルです。大阪府吹田市の「expocity」内にあり、世界で初めて免震構造を採用した観覧車です3。
他にも、東京の葛西臨海公園にある「ダイヤと花の大観覧車」や、横浜の「コスモクロック21」など、日本全国には多くの魅力的な観覧車が存在します。これらの観覧車は、それぞれユニークな特徴を持ち、美しい景色を楽しむことができます。

世界で最も大きな観覧車はどれですか?

世界で最も大きな観覧車は、アラブ首長国連邦のドバイにある「アイン・ドバイ」です。この観覧車は高さが250メートルで、現在の世界一の記録を持っています1。アイン・ドバイは、その巨大なサイズと壮大な眺望で知られており、ドバイの観光名所としても人気があります。

スポンサーリンク




関連記事