エンタメ

東京事変の紅白曲は命の帳(新曲)?選ばれざる国民or赤の同盟or落日

「第71回NHK紅白歌合戦」に、東京事変が出場することが決定いたしました。
椎名林檎としては、これまで通算7度出場しておりますが、東京事変としては本邦初となります。東京事変はどのようなパフォーマンスをするのでしょうか?

スポンサーリンク

東京事変とは?

 東京事変は椎名林檎(ボーカル)、亀田誠治(ベース)、刄田綴色(ドラムス)、浮雲(ギター)、伊澤一葉(キーボード)の5人組です。

2003年から活動。2012年2月29日の日本武道館公演で活動を終了しましたが、8年後の2020年に「再生」ということで解散時のメンバーで再始動しました。

所属レコード会社はユニバーサルミュージック
レーベル:EMIミュージック・ジャパン/Virgin Music(2004年 – 2012年)
     EMI Records(2020年 – )
事務所:黒猫堂

現在のメンバー

椎名林檎

ボーカル、ギター、ピアノ、ドラムス

亀田誠治

(かめだ せいじ、1964年6月3日生まれ)ベース、コーラス
日本の音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、ベーシスト。

刄田綴色

(はた としき、1976年10月5日生まれ)ドラムス、パーカッション、コーラス
ドラマー、パーカッショニスト。島根県出身。
本名:畑 利樹(はた としき)
2003年の東京事変のときは、同じ読み方で、ハタトシ樹の名前でした。2004年に同じ読み方の刄田綴色へと変更します。

浮雲

(うきぐも、1978年10月7日生まれ)ギター、マンドリン、ボーカル、ラップ、コーラス
ミュージシャン、ギタリスト。千葉県千葉市出身。
本名:長岡 亮介(ながおか りょうすけ)

伊澤一葉

(いざわ いちよう、1976年7月4日生まれ)
鍵盤楽器(キーボード、ピアノ)、ギター、ボーカル、コーラス
ピアニスト、キーボーディスト、ボーカリスト、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。
本名:伊澤 啓太郎(いざわ けいたろう)。

スポンサーリンク

東京事変の2020年紅白曲は?

2020年紅白の曲は何を歌うのでしょうか?
予想してみました。

命の帳(Veil Of Life)

2020年11月13日に新曲「命の帳」を配信リリースしました。

11月6日に「青のID」をリリースしたばかりですが、新曲「命の帳」は、ドラマ「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」に書き下ろされた新曲である。作詞は椎名林檎、作曲は伊澤一葉です。

選ばれざる国民

東京事変が、2020年1月1日(水・祝)に椎名林檎作詞、浮雲作曲の新曲「選ばれざる国民」の配信にて「再生」しました。
2020年4月8日に再生後初となるアルバム「ニュース」を発売しました。の中にも「選ばれざる国民が入っています。

赤の同盟

2020年8月12日に配信限定シングルとして発売されました。
配信と同日に、放送を開始する日本テレビ系水曜ドラマ「私たちはどうかしている」の主題歌です。

落日(らくじつ)

2005年11月2日に東芝EMI(当時)より発売されたアルバムの収録曲ですが、NHK BSプレミアムで2020年7月11日に放送されたテレビドラマ 「56年目の失恋」の劇中曲として使用されました。

シンプルなピアノに、椎名林檎が朗々と歌い上げる美しいバラード・ナンバーです。

可能性は低いのですが、NHK BSプレミアムでドラマの劇中歌として使用されたようなので、NHKの紅白の予想曲としました。

あわせて読みたい
Milet(ミレイ・歌手)紅白初出場の曲は?ドラマ主題歌Who I Am発売 歌手のMilet(ミレイ)が2020年の紅白に初出場が決まりました。Milet(ミレイ)は紅白でどの曲を歌うのでしょうか?予想してみま...

まとめ

東京事変は、今年2020年に再結成されましたが、コロナウイルスの影響で、思うような活動ができなかったと思います。コロナウイルスの影響は誰しもがあるのですが、特に今年再結成だっただけに、残念でなりません。が紅白に初出場できて良かったですね。紅白ではどの曲を歌うのでしょうか?

スポンサーリンク