何事もポジティブ思考で過ごしたい。
人物・キャラクター PR

ちびまる子ちゃんナレーション変わった?キートン山田は後半へ続くのコメント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ちびまる子ちゃん」のナレーションのキートン山田が変わったのでしょうか?

スポンサーリンク

「ちびまる子ちゃん」のナレーションが変わったのか?

「ちびまる子ちゃん」のナレーションのキートン山田(75)が番組を卒業すると発表しました。来年の2021年3月28日の放送分が最後の出演のようです。

降板理由は?

降板はキートン山田の申し出があり決まりました。

ナレーションは誰?
後任のナレーションは今後、オーディションなどを行って決定するようです。

「ちびまる子ちゃん」とキートン山田

キートン山田は「ちびまる子ちゃん」の初回放送から、ナレーションをしています。1990年(平成2年)1月7日に放送を開始ししていて、来年の2021年で31年間の長い間ナレーションということです。

キートン山田は、優しい声で、ユニークな言い回しもあって、キートン山田のナレーションで「ちびまるこちゃん」がよりほんわかでちょっと笑えるアニメにもなったと思います。

そして定番のセリフである「後半へ続く」「もっともな意見である」は、ほのぼのとした中でもインパクトがありました。

「ちびまる子ちゃん」は後半へ続く
「ちびまる子ちゃん」は1990年(平成2年)から来年2021年1月で31年間放送となります。

キートン山田は、「番組はまだまだ“後半へつづく”のである」とコメントをしました。」は

このことから2021年の来年以降も「ちびまる子ちゃん」は続くようです。

キートン山田とは?

キートン山田のプロフィール

本名 山田 俊司(やまだ しゅんじ)
出身地北海道三笠市
生年月日1945年10月25日
血液型A型
事務所リマックス

 

代表的な出演番組

テレビ

ポツンと一軒家

(ナレーション)

先生、、、どこにいるんですか?

(ナレーション)

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z

(ナレーション)

ローカル路線バス乗り継ぎの旅

(ナレーション)

週刊ニュースリーダー

(ナレーション)

ローカル単線でめぐる旬旅

(ナレーション)

○ごとワイド~キートンの名店

(ナレーション・出演)

理科3年 ふしぎだいすき

(ナレーション)

アニメ

ちびまる子ちゃん

1990年 – 2021年、ナレーション

一休さん

1975年(将軍さま / 足利義満、吾作)

ゲッターロボ

1975年(神隼人、ガレリィ長官、キャプテン・ザット、歴戦のキャプテン〈槍〉、早乙女研究所所員・岩本、恐竜兵士、ナレーション)

サイボーグ009

1979年版(004 / アルベルト・ハインリヒ、レース実況、アナウンサー)

銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲

1993年(アレックス・キャゼルヌ)

MASTERキートン

1998年(ナレーション、サム)

まとめ

キートン山田は、「ちびまる子ちゃん」はじめ多くのテレビやアニメ映画ドラマに出演、ナレーションをされています。代表作品にちびまる子ちゃんがあり、ちびまる子ちゃんもまたそのナレーションも31年という長さの番組を続けるということは、並大抵のことではないでしょう。

そして、番組はまだまだ続くようです。

過去のアニメでも、長く続いている作品で、声優が変わることもありますが、いくら新しい声優が良くても、多少の違和感があったりします。

ナレーションが変わったらどのように変わるのか楽しみです。

スポンサーリンク
関連記事