日常

【インテリア】部屋の中の収納に使わないスーツケースを再利用活用

私はスーツケースのL、M、Sサイズ各1個を持っています。特にLサイズは1回しか使ったことがなく、それも10年位使っていません。
Mサイズは、1、2年に1度位使用しますが、この間持つところが壊れました。修理をするとなると高額になり買ったほうが得のようです。
このように普段はほぼ使わないスーツケースを有効活用できるか調べてみました。

  • インテリアとしてのスーツケース利用
  • スーツケースを収納に使う
  • スーツケースを防災用グッズ置きとして
  • スーツケースと収納物を長持ちさせるには
スポンサーリンク

インテリアとしてのスーツケース利用

スーツケースもいろいろな素材があります。
一般的なのが樹脂製ですが、革製品、布製品などレトロな感じのものや革製品は、そのままインテリアとして使えそうですし、開けた状態でおしゃれに飾ってもいいでしょう。

スーツケースを収納に使う

スーツケースを空でしまっておかないで、収納として利用してはいかがでしょうか。
おしゃれなスーツケースならあえて見えるところに置いてみてもいいですし、ベット下のスペースや押し入れ、クローゼットのような見えない所でも・・

スーツケースを閉めた状態でしまう場合は、日常の出し入れは不便なので、シーズンオフの衣装や布団などを収納するのがいいでしょう。

スポンサーリンク

スーツケースを防災用グッズ置きとして

緊急避難をしないといけない時は必要最低限持ち出せるナップサックなどの非常持ち出し袋がベストですが、二次避難用持ち出しとしてスーツケースに入れて置くのもいいでしょう。

スーツケースと収納物を長持ちさせるには

スーツケースを収納に利用する前に、まずはスーツケースの中をきれいに掃除をしましょう。
・水ぶきをして、汚れをとる
・臭いなどが気になる時は、除菌スプレーなどをする
・しっかり乾かす

収納する物にもよりますが、特に衣類などはタンスと同じように防虫剤を入れ保管をしましょう。

またスーツケースの保管場所は、直射日光のあたる所や湿気の多い所は避けましょう。

私のスーツケースには、鞄などを100均で買った収納袋に入れて保管しています。
これだとスーツケースを使うときも中身の鞄類の入った少し大きな袋を取り出すだけなので、入れ替えも面倒ではないです。

スポンサーリンク