日常

手作り愛妻弁当がまずい・ひどい・食べたくない時は捨てるor残す?

私の職場でのお昼ご飯は、従業員のほとんどがお弁当です。
約半分が業者さんのお弁当で、残りは手作り弁当の持参かコンビニの弁当です。(おもしろいのが)子どもの入学、卒業、夏休みなどの影響で愛妻弁当が作ってもらえたり、作ってもらえなかったりするのですが、どう思っているのか、食べたくない時はどうしているのか気になるのでまとめました。

  • 手作り(愛妻弁当)は作ってくれる?
  • 食べたくない時は捨てるOR残す?
  • 愛妻弁当のリクエストをしてみる
スポンサーリンク

手作り(愛妻弁当)は作ってくれる?

過去の愛妻弁当を作ってくれるかどうかのアンケートを見ても、約40%が愛妻弁当を作ってくれるようです。

私の職場では、お弁当については3パターンあって

  1. 妻がお子さんに弁当を作らないといけないの時、愛妻弁当を持ってくる
  2. ずっと持ってくる
  3. 全く(ほぼ)持ってこない

それぞれたくさんいます。お子さんの弁当を作らないといけなくて(ついでに)作ってもらえる人は、やはり手作りの愛妻弁当はうれしいみたいです。

そして弁当と、インスタントラーメンを食べる人もいます。足りないから食べるのか愛妻弁当がまずいから食べるのか気になっていましたが、両方食べるようです。

量が足りないからというよりは、「麺」、「温かい」というのがいいのでしょう。

食べたくない時は捨てるOR残す?

ではその愛妻弁当がまずい!ひどい!食べたくない時はどうするのでしょうか?

私の職場では、弁当を捨てていることはないようです。

あるアンケートでは、実際に捨てたことがある人は約12%です。12%も捨ててるのとびっくりする数字ですが、捨てたことがある人なので、毎日捨てているわけではないでしょう。
この中には、何かの事情があって食べることができなくて、妻への優しさで捨てた人もいると思います。

ただ思いをこめて作った愛妻弁当を捨てられた妻の立場に立ってみると、こんなに悲しいことはありません。

「まずい」ということを聞くのはつらいことですが、食べない理由を正直に言ってくれる方が、今後の為にも、「捨てている」ことがわかった時の落胆を考えてもいいでしょう。

実際に捨てる人の理由は、
「3日同じおかずが続く」「冷凍食品ばかり」「正直まずい」
ということのようです。

スポンサーリンク

愛妻弁当のリクエストをしてみる

毎日、本当にお弁当がまずくてひどかったら、苦痛になります。作ってくれることの感謝を伝えると同時に愛妻弁当のリクエストをしてみてはいかがでしょうか。

  1. 保温性のあるお弁当箱にしてもらう
  2. 入れてほしいものをいう
  3. おいしかったものをいう



【リクエストをされた人の声】

もしくは、お弁当作りを手伝ってみてもいいかもしれません。

私も毎日お弁当を持って行っていますが、自分で作るので(優先順位が時間短縮)結構適当で文句もありません。

人のために弁当を作るとなったら、何にしようか、どうしたらおいしく食べてもらえるかなど・・時間も労力もかかるので、毎日だと本当に大変です。
そんなことを考えると、愛妻弁当は、まずくてもひどくても作る人のことも考えて食べてほしいと思います。

スポンサーリンク