何事もポジティブ思考で過ごしたい。
ショッピング PR

猫舌はなぜ?原因と改善方法!猫舌専科タンブラーの口コミと通販情報

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「猫舌」はなぜなのか?原因や直し方などをテレビで特集していました。猫舌の原因や改善方法、また猫舌のための「猫舌専科タンプラー」の口コミと通販情報をまとめました。

スポンサーリンク

猫舌(ねこじた)とは?

猫舌とは、熱いものを飲食することが苦手とすることです。

猫舌の由来

本来、ほとんどの動物は、熱いものを食べません。
火や電気を使い、熱いものを食べ慣れてる人間が特殊なだけなのです。

では、なぜ犬舌と言わずに、猫舌というのでしょうか?
大昔から、猫は犬よりも人間の近くで暮らしていたからのように思います。

「猫舌」という言葉は、江戸時代初期には存在していたようです。
猫は上流階級の人はペットとして、上流階級ではない人もネズミを捕まえる家畜として、家の中で飼っていました。
一方、まだ犬はペットとして飼われていません。野良犬として外で暮らしていました。

猫だけが、身近に家の中で飼われていて、食べ物を与えて、食べる様子を見ることができたから「猫舌」という言葉が生まれたのでしょう。

猫舌はなぜ?原因

さてなぜ「猫舌」なのか?原因は一体何なのでしょう?

実は、「猫舌」は食べ方の問題で、その人の身体的な問題ではなかったのです。

どのようなことかというと、舌の構造に個体差はないのです。そして「猫舌」の人の脳が、温度感覚に特別なものがあるわけでもないのです。

舌の先端が口腔内で一番敏感な部分です。温度に関しても同じです。誰でも、舌の先に熱いものが触れると、「熱い」のです。

猫舌ではない人は、無意識のうちに食べ物が舌の先に触れないように食べているのです。

①熱いものを口に入れる時は、無意識に上の歯と、下の歯で挟み、舌に落とさないように食べます。

②舌の先端を下顎に隠して、奥に当てるようにして食べます。

このように舌を引っ込めたり、息を吹きかけたりして、舌を守っているのです。

「猫舌」の方は、この動作をスムーズにできず、舌の先に熱いものを触れさせてしまうです。

飲み物も同様です。
熱いものを飲む時、舌の先が下の前歯の歯肉を押している状態にし、液体から舌の先を守るようにして、液体を舌の中央へ流し込むようにしています。液体を舌の裏にも流し、唾液と混ぜて冷ましているのです。

「猫舌」は、液体を舌の先に直にあててしまっています。

文章だけではわかり難いので、わかりやすく説明されているユーチューブ動画を見つけましたので、紹介します。

猫舌 なぜ?原因と改善方法がわかるユーチューブ動画

猫舌の改善方法

猫舌の原因がわかれば、改善方法もわかります。猫舌は食べ方の問題だからです。

熱いものを感じるのは舌先(唇も熱さを感じます。)なので、
舌先と唇を避ければ、熱いという感じをやわらげることができ、熱いものを食べられます。

ただ長年の癖(舌先を熱いものに触れさせてしまう)は、意識しないと難しいと思います。

猫舌専科タンブラーの口コミ

猫舌専科タンブラーは、熱い飲み物がすぐ飲みやすい温度まで下がってその後ずっと保温されます。
猫舌の方にとっては、必須アイテム!と話題のタンブラーの口コミを紹介します。

猫舌専科タンブラーの通販情報

猫舌専科タンブラーのAmazon、楽天、yahooショッピング などの通販情報です。

スポンサーリンク

まとめ

私もかなりの猫舌です。私の場合、食べ方がどうかわかりません。

昔、熱いもの(秋祭りのたこ焼き)を口の中に入れてしまい、口から出すこともできず、飲み込んだことが一度あります。喉に熱いものが通るのがわかりました。あまりの熱さと飲み込んだという怖さのため、トラウマになっているのでしょうか?熱い食べ物は食べる前から敬遠している可能性もあります。

また、私はとても冷たいもの、とても辛いもの、とても苦いもの、とても酸っぱいもの、とても甘いもの、苦手てす。
好き嫌いはなく、とても〇〇なものがだめなのです。

それの方が渡しにとって体にいいのかも?とずっと勝手に思っています。克服しようとは思いません。
「猫舌」の原因がわかって、ますます「猫舌」を直さなくていいと思いました。

スポンサーリンク
関連記事