健康

サルノコシカケ茶の味と効能は?通販情報と価格を調査!

 2020年11月8日(日)19時00分~ザ!鉄腕!DASH!!の放送の中で、は「天然キノコでお茶を~」ということで、超高級キノコ「サルノコシカケ」を入手して、城島の好物「サルノコシカケ茶」を作ることのようです。超高級キノコ「サルノコシカケ」のことを調べました。

スポンサーリンク

サルノコシカケとは?

サルノコシカケは「猿の腰掛け」「胡孫眼」と表記します。
英語は「olyporaceae」です。

サルノコシカケ科のキノコの総称です。
サルノコシカケは、一般に多年生で一年中見ることが出来ます。

木質で、枯木や倒木に発生し、木を腐らせます。乾いたものはとても堅いです。
形は半円形で、卓状に広がっています。

観賞用・細工品・薬用などにも利用されていて、種類が多いです。

サルノコシカケ茶の作り方

適量(1500ml)の水とパック1コを、やかん(電気ポット等も)に入れて沸かします。
※必ず沸騰させましょう。

沸騰したら弱火でそのまま5・6分待ちます。火を止めてできあがりです。

それを冷まします。

ペットボトルなどに移し、冷蔵庫で保管しましょう。
※常温に置いておくと変質しやすい為、また3~4日のうちに飲みましょう。

底に沈殿物が出てきたりしますが、問題はありません。

飲み方

お茶がわりに飲む

焼酎を割って飲む。

サルノコシカケ茶の味

濃い味で苦いです。苦手な場合、ハチミツや果糖を加えるのがおすすめです。

スポンサーリンク

サルノコシカケ茶の効能

効果は、抗がん作用、免疫力をたかめる、とあります

サルノコシカケ茶の通販情報

サルノコシカケはたくさん種類がありすぎます。楽天野での通販情報をお届けします。

サルノコシカケ茶の価格

1.5g 20パック入りで1,700円です。

スポンサーリンク