観光

葛木坐火雷神社(奈良県葛城市)の読み方は?駐車場とアクセス[鬼滅の刃聖地?]

 社会現象を巻き起こしている人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」。映画の興行収入など多くの過去最高を塗り替えています。

その登場人物の必殺技が神社の祭神の名と同じだと、奈良県葛城市の「葛木坐火雷神社」が人気のスポットになっています。

スポンサーリンク

葛木坐火雷神社の読み方は?

葛木坐火雷神社は何と読むのでしょうか?
読み方は、「かつらきにいますほのいかづちじんじゃ」です。

何故、葛木坐火雷神社は「鬼滅の刃」の聖地なのか?

葛木坐火雷神社は、火の神様である「火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)」を祀っています。

「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」の登場人物・我妻善逸(あがつまぜんいつ)の必殺技「雷の呼吸 漆ノ型 火雷神」と同じだからです。

葛木坐火雷神社で祭られている「火雷大神」は、我妻善逸の必殺技「火雷神」をさらに敬った呼び方だそうで、同じ火の神様のことを指すします。

(鬼滅の刃)主人公の我妻善逸とは?

我妻善逸は、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)とともに鬼狩りの剣士として人気があります。

鬼滅の刃とは?

舞台は大正時代。妹を鬼にされた主人公・竈門炭治郎が、人食い鬼を倒しながら妹を人間に戻す方法を探していく物語です。

スポンサーリンク

葛木坐火雷神社(笛吹神社)の駐車場のアクセス

葛木坐火雷神社の駐車場は、鳥居の南側にある近畿自然歩道笛吹園地駐車場です。

南阪奈道路の葛城インターから県道30号線(山麓線)を南へ進み、脇田交差点を右折(西へ)して進むと、正面に鳥居と左手に駐車場があります。県道から先の道路は一部やや狭いところあります。

駐車場有(バス3台、普通車8台)

近畿自然歩道笛吹園地駐車場

近畿日本鉄道 御所線 忍海駅から西へ徒歩30分。※少し不便な所なので車で行くのがおすすめです。

葛木坐火雷神社(笛吹神社)の住所

〒639-2132 奈良県葛城市笛吹448

参拝時間

普段のお参り(お正月三箇日や祭典以外)は、明るいうち(日出から日没)です。

葛木坐火雷神社と鬼滅の刃

インスタグラム

まとめ

葛木坐火雷神社の御朱印や授与品、初宮詣で特別授与する御食初膳が、フリマアプリ等で販売されているとホームページでバチ当たりな事をすると嘆いておられました。

御札や御守り等の授与品は、商品ではないということです。
神様の御加護を戴くので「いただく・受ける・授かる」と言うそうです。
鬼滅の刃のコレクションという位置づけで神様に関する御朱印や御札、お守りなどを集めないようにしましょう。

また「〇〇だけ見て帰る。」「トイレだけ使って帰る。」ということがないように、境内(神域)に入ったらお参りをしましょう。 階段が困難な方は鳥居の所でお参りましょう。

すごく綺麗に掃除されている神社です。日本全国の神社のほとんどはとても綺麗にされています。マナーなどは守りたいですね。

スポンサーリンク