料理・食事

雑魚寝館(堺カフェ)営業時間は?うなぎ専門店なのにカレーメニュー?

 2020年11月13日(金)18時45分~ザワつく!金曜日(テレビ朝日)が放送されます。
カレーやすき焼き、ハンバーグにまで!? 一風変わった“うなぎ”料理を提供するうなぎ専門店「雑魚寝館」を紹介!
ということで「雑魚寝館」のことを調べました。

スポンサーリンク

雑魚寝館(ざこねかん)とは?

正式な名前が、淡水魚ミュージアム茶論・雑魚寝館ZACCONEKANです。
珍しいウナギを見ながらウナギを食べる、カレーやパンもあるという謎のうなぎ専門店です。

看板は「淡水魚ミュージアム&カフェ」となっています。

雑魚寝館の経歴
1995年に淡水魚を見学できる「私立」の水族館としてオープンしました。
それから10年ぐらい経ったときに、亀井哲夫館長ががウナギにハマり、全国各地に生息しているウナギを集めだしました。それ以降淡水魚ではなく「ウナギ」の水族館になりました。

そしてウナギに関するメニューを出すようになりました。

世界19種のうち、11種ものウナギを飼育しているそうです。

亀井館長の自宅一階を改装した茶論(サロン)スペースと庭にある水槽からなり、30種類200匹程度のお魚がいるようです。

「雑魚寝館」は、知り合った魚好きの仲間たちが集まるサロンとして毎週金曜日の夜にオープンしたのがはじまりです。

この投稿をInstagramで見る

#堺市 #雑魚寝館

ナイスちゃん(@reikonice)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

うなぎ専門店の雑魚寝館のうなぎメニュー

この投稿をInstagramで見る

#鰻すき焼き #堺市 #雑魚寝館

ナイスちゃん(@reikonice)がシェアした投稿 –

雑魚寝館(堺カフェ)営業時間は?

営業時間:15:00〜21:00

営業日:毎週金曜日

※新型コロナウイルスの影響で、営業時間・定休日等が記載と異なる場合あるようです。

毎週金曜日だけだとなかなか遠方だと行けないです。行くときは、営業日と時間を確認して行かないといけませんね。

うなぎ専門店なのにカレーメニュー

うなぎの塩パンはウナギ骨粉を使用しています。

雑魚寝館の住所とアクセス

住所:大阪府堺市堺区香ケ丘町1-10-8

駅からのアクセス

南海高野線(りんかんサンライン) 浅香山駅 徒歩2分
阪堺電軌阪堺線 高須神社駅 徒歩10分
阪堺電軌阪堺線 大和川駅 徒歩12分

バス停からのアクセス

南海ウイングバス金岡 河内天美線10 香ヶ丘 徒歩5分

雑魚寝館の駐車場

あります。1~2台分です。

まとめ

うなぎのミュージアムがあって、うなぎ専門店で、カレーとパンもおいしいって!
店内の雰囲気はおしゃれのようです。行ってみたいですね。

スポンサーリンク