料理・食事

(イカ・鮭・鱒)ルイベ漬けの食べ方と語源は?通販できる?[ご飯のお供ランキング]

2020年10月29日(木) 18時45分~日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(テレビ朝日)の放送です。
番組は、日本人が好きなご飯のお供ランキング1位は何?ルイベとはどういう状態のもの?あったので「ルイベ」について調べました。

スポンサーリンク

ルイベとは?

ルイベは、鮭やコマイなどを冷凍保存した北海道の郷土料理です。
また、それを凍ったまま薄切りにした刺身のことです。

最初は鮭の冷凍保存でしたが、コマイ、タラや帆立貝などでも作られるようになりました。

ルイベの食べ方

時代によって、地域や家庭ごとでも食べ方は異なるようです。

一般的な家庭では、凍ったまま小刀で適当に切り分け、皮を軽く炙り、融けた外側がトロリとしたところを食べたり、塩を少しつけて食べていました。

火は炙らず、薄く切って食べる家庭もありました。
それは、「凍ったまま生で食べるのが苦手な場合に、炙って食べる」という配慮もあるようです。

現在は冷凍したまま、刺身のように薄く切り、わさび醤油などで食べるようです。
冷凍したままなので、シャリシャリした独特の食感も味わえます。

ルイベの通販

ルイベは楽天でも通販できます。※鮭ルイベ、イカわたルイベ、をご案内します。

スポンサーリンク

ルイベの語源

「ルイベ」の語源については、アイヌ語起源説が定説であり、有力視されています。

ごく一部にはロシア語起源ではないかという研究家もいます。

ルイベの口コミなど

まとめ

「ルイベ」という言葉は初めて聞いたのですが、冷凍したままのサーモンなど(冷凍刺身?)を食べてみたいです。。

あわせて読みたい
庄屋さんの昆布(こんぶ)は上沼恵美子も絶賛!楽天通販は?[ご飯のお供ランキング]2020年10月29日(木) 18時45分~日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(テレビ朝日)の放送です。...