何事もポジティブ思考で過ごしたい。
人物・キャラクター PR

ぼる塾の名前の由来は?4人ネタとなんじゃもんじゃ動画(吉本お笑い芸人)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 2020年12月14日に生放送(日本テレビ)で「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」の決勝戦が行われ、優勝者が決まります初めて決勝戦に進出したぼる塾のことを調べました。

スポンサーリンク

ぼる塾とは?

結成年月日は、2019年12月7日
ぼる塾(ぼるじゅく)は、吉本興業に所属する女性芸人のカルテットです。

ぼる塾は、2つのコンビが一緒になって4人組のカルテットとして2019年12月7日に結成されました。

ぼる塾の名前の由来は?

元のコンビ名は、「猫塾」と「しんぼる」です。

ぼる塾の名前はコンビ名の一部を合わせたものです。「しんぼる」のぼると「猫塾」の塾が合わさりました。

ぼる塾のメンバー

きりや はるか

ボケ担当。立ち位置は左端。

きりやはるか(ぼる塾)の本名・身長と出身校は?吉本坂メンバー?(吉本お笑い芸人)2020年12月14日に生放送(日本テレビ)で「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」の決勝戦が行われ、優勝者が決まります。ファイ...

あんり

ツッコミ担当。立ち位置は向かって左から二番目。
ネタ作成を酒寄希望と共同でしている。酒寄希望が育児休暇中なので、現在はあんりがしている。

あんり(ぼる塾)の本名やプロフィールは?芸人調べで家族情報が!(吉本お笑い芸人)2020年12月14日に生放送(日本テレビ)で「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」の決勝戦が行われ、優勝者が決まります。ファイ...

田辺 智加(たなべ ちか)

ボケ担当。立ち位置は向かって右から二番目。

田辺智加(ぼる塾)のプロフィール?まあねーとソーリーの喋り方(吉本お笑い芸人)2020年12月14日に生放送(日本テレビ)で「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」の決勝戦が行われ、優勝者が決まります初めて決...

酒寄 希望(さかより のぞみ)

育児休暇中
ツッコミ担当でした。ぼる塾での立ち位置は右端。
ネタ作成をあんりと共同でしていて、他メンバーからは「ぼる塾のブレイン」と慕われているようです。

なぜ2つのコンビが一緒になった?

2019年2月に「猫塾」の酒寄 希望が産休・育休に入りました。田辺 智加が「猫塾 田辺」としてピンで活動していました。

同じ年の2019年に、酒寄 希望が産休に入る前に「ぼる塾」というタイトルのツーマンライブします。

しかし、酒寄 希望が1回目からつわりで出演できなくなり、急遽3人での漫才をしました。すると田辺 智加の所で大ウケしたため、今後も一緒にやってみようということになりました。

同年の2019のM-1グランプリではしんぼると即席トリオとして「ぼる塾」を組み出場して、3回戦まで進出しました。しんぼるのコンビとして出場しましたが、なんと準々決勝進出(2017年の3回戦敗退を上回る成績)まで行きました。

この時は、しんぼるの漫才はもう最後というつもりだったようです。
猫塾も「辞めよう」と吉本の社員と作家に話しをしたこともあったそうです。

2019年12月7日に、2組が合流しカルテット「ぼる塾」を正式に結成します。

合流・結成の理由

「仲が良いから」「4人の方が楽しいから」ということです。

酒寄 希望の育休が明けるまではトリオとして活動し、酒寄 希望は育休明けまではテレビ・ライブには出ないがYoutubeには出演するようです。

今後、誰かが出産をしても「いつでも育休OK」のルールがあるいい、「福利厚生漫才師」と新しい女性芸人の形を作っていきたいとのことです。

ぼる塾チャンネルが面白い

「なんじゃもんじゃ」で遊ぶぼる塾

4人ネタ

ぼる塾の結成のきっかけのひとつが、酒寄 希望のつわりによる相方である田辺 智加と「しんぼる」の2人もトリオ漫才です。4人漫才を探しましたが、見つけられませんでした。

11月16日に4人のネタが披露されたのでしょうか?

まとめ

11月16日に、4人のぼる塾単独ライブをしたようですが、ぜひ見たいですね。
12月14日の「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」は、4人なのでしょうか?3人なのでしょうか?

スポンサーリンク
関連記事