何事もポジティブ思考で過ごしたい。
料理・食事 PR

元祖チキン南蛮発祥の店(延岡市)直ちゃんとおぐらの違い!甘酢タレとタルタルソースの比較

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チキン南蛮は、宮崎県延岡市が発祥です。鶏肉のジューシーな食感と、特製タレの甘酸っぱさ、そしてタルタルソースのクリーミーな味わいが絶妙に絡み合うこの料理は、多くの人々を魅了し続けています。チキン南蛮発祥の店と言われる「直ちゃん」と「おぐら」の違いと秘伝のタレとタルタルソースを紹介します。また、自宅での作り方のコツもお伝えします。

スポンサーリンク



元祖チキン南蛮のルーツと特徴

チキン南蛮は、宮崎県延岡市が発祥の地です。その起源は、戦国時代にポルトガルから伝わった「南蛮漬け」にあるとされています。しかし、現在のチキン南蛮が形成されたのは昭和の中頃。洋食の名店として知られた「ロンドン(当時は翁という名前)」というレストランで、賄い料理としてだされていたものがルーツのようです。この料理が地元民に愛され、やがて全国に広まるきっかけとなりました。

チキン南蛮の基本的なレシピと特徴

チキン南蛮の基本的なレシピは、鶏肉を唐揚げにして、特製の甘酸っぱいタレに漬け込み、その上にタルタルソースをたっぷりとかけるというものです。このシンプルながらも絶妙な組み合わせが、どこか懐かしさを感じさせつつ、新しい味わいを提供してくれます。タレは、醤油や酢、砂糖をベースに、各家庭やお店によって微妙に変わるのが特徴です。

全国に広がるチキン南蛮のバリエーション

チキン南蛮は、宮崎県だけでなく全国各地で様々なアレンジが加えられています。例えば、タレに柑橘を加えたり、タルタルソースにピクルスやハーブを加えるなど、地域やお店ごとの個性が光るバリエーションが楽しめます。また、ヘルシー志向の方向けに、揚げずに焼いたり蒸したりするレシピも登場しています。

スポンサーリンク




元祖チキン南蛮発祥の店「直ちゃん」と「おぐら」の違い

元祖チキン南蛮「直ちゃん」の創業背景と独自の味わい

「直ちゃん」は、チキン南蛮発祥の店として名高いお店です。チキン南蛮のルーツとされる店「ロンドン」で修行をしていた故後藤直さんが、昭和39年頃、経営する居酒屋「直ちゃん」でオリジナルに独自の工夫を加えてメニュー化しました。直ちゃんのチキン南蛮は、揚げた鶏肉を甘酢に通すだけで、タルタルソースはかからない。若干スパイシーなタレが特徴です。

元祖チキン南蛮 「おぐら」の歴史とこだわりのチキン南蛮

「おぐら」は、宮崎県にあるチキン南蛮の元祖とされる老舗の洋食店です。「直ちゃん」と同時期に「おぐら大瀬(おおせ)店」を開業した故甲斐照幸さんが、タルタルソースをかけ、サラダなどを添える現在の主流となったスタイルを開発しました。おぐらのチキン南蛮は、独自に調合されたタレと自家製のタルタルソースが特徴で、その味は多くのファンを魅了して止みません。

両店の共通点と相違点

両店ともにチキン南蛮の元祖としての誇りを持ちつつ、それぞれが独自の路線を歩んでいます。共通点は、どちらのお店も鶏肉を使った料理にこだわり、伝統的なレシピを大切にしているという点です。相違点は、タレやタルタルソースの味わいにあり、直ちゃんはタルタルソースはなしで、南蛮ダレは少し酸味があります。おぐらは伝統的な甘酸っぱさにタルタルソースがかかっています。これらの違いが、食べ比べの楽しみを一層引き立てています。

おぐらのタルタルソースが全国に広まった

「おぐら」のタレとタルタルソースのハーモニー

おぐらのタレは、醤油と酢のバランスが絶妙で、砂糖の甘みが優しく包み込みます。一方、タルタルソースは、卵の風味が豊かで、ピクルスの酸味がアクセントになっています。これらが合わさることで、おぐら独自のハーモニーが生まれるのです。チキン南蛮にタルタルソースを合わせることが全国に広がりました。

おすすめの食べ方とアレンジレシピ

チキン南蛮は、そのまま食べても美味しいですが、アレンジ次第でさらに楽しむことができます。例えば、タレをご飯にかけてチキン南蛮丼にしたり、タルタルソースをパンに塗ってサンドイッチにするなど、色々な食べ方があります。また、辛さを抑えたい場合は、タレにヨーグルトを加えるとマイルドな味わいになります。

自宅で作るチキン南蛮のコツ

自宅でチキン南蛮を作る際のコツは、まず鶏肉の下味をしっかりとつけることです。また、タレは醤油と酢の比率を自分好みに調整し、砂糖は控えめにすると、後からタルタルソースの甘みが際立ちます。タルタルソースは、新鮮な卵と良質な油を使うことで、ふんわりとした食感を出すことができます。


まとめ

チキン南蛮は、そのシンプルながら奥深い味わいで多くの人々を魅了し続けています。元祖のおぐらと直ちゃんの違いを知り、タレとタルタルソースの比較を楽しみ、自宅での作り方を学べば、あなたもチキン南蛮の魅力にさらに深くハマること間違いなしです。これからも、チキン南蛮の進化に期待しましょう。

関連記事