言葉

「じお」は何の2文字略語?若者の流行語を調査[嵐にしやがれ/パンデスマッチのクイズ]

2020.10.16(土)の嵐にしやがれが2週間ぶりに放送されます。
堤真一&岡田健史と秋の最新パンデスマッチのクイズの対決も楽しそうです。その予告にあったクイズで
〇〇〇〇⇒「じお」は何の2文字略語?
答えを知りたくて調べました。

スポンサーリンク

「じお」は何の2文字略語?

若者の流行語で「じお」は何の2文字略語?
4文字の言葉〇〇〇〇⇒じお

答えは「時代遅れ」(じだいおくれ)です。

ぜんぜんわかりませんでした。
「じお」は、2019年のアンケートで10代女子のランキングの2文字縛りで10位でした。

流行りの若者言葉・略語(2文字縛り)のランキング

Simejiが10代の女子 約8,000人にアンケートを行って、ランキング化しました。
2019年の「流行りの若者言葉・略語(2文字縛り)TOP10」です。

右の( )内は意味です。

1位 あね (あーなるほどね)

2位 おつ (お疲れさま)

※乙とも言っていました。

3位 くさ (笑=「ワラ」「www」「草」)

4位 そま (それまじ?)

※それ、本当?

5位 あざ (ありがとうございます)

6位 すこ (好き)

7位 なる (なるほど)

8位 よき (良い)

9位 ちな (ちなみに)

10位 じお (時代遅れ)

スポンサーリンク

【総合】流行りの若者言葉・略語のランキング

2文字縛りだけではなく、総合を見てみましょう。

Simejiが10代の女子 約8,000人にアンケートを行って、ランキング化しました。
2019年の「流行りの若者言葉・略語TOP10」です。
右の( )内は意味です。

1位 り (了解)

2位 パリピ (パーリーピーポー「Party People」の略)

3位 タピる (タピオカドリンクを飲む)

4位 とりま (とりあえず、まあ)

5位 あね (あー、なるほどね)

6位 それな (それ な-それを強調)

7位 フロリダ (離脱する)

※お風呂に入る為(会話から)離れるときに使います。。

8位 おけまる (OK)

※略語ではなく長くなりました。

9位 乙 (お疲れ様)

10位 草 (笑)

※ネット用語からの由来です。

略語の使用例

10代女子の略語でどんな時に使うのか、例文など見てみましょう。

総合 1位 り (了解)

実は、私も使っています。
友人とのラインで使います!
便利です。

総合 2位 パリピ (パーリーピーポー「Party People」の略)

パリピはパーティ・ピープルの略語ですが、
パーティ・ピープルも略したパリピも、私は使ったことないし、使うこともないと思うのですが、よく聞く言葉です。

パーティ・ピープルは、英語で「パーティ好きな人々」ということです。

日本でパーティ・ピープルを使うときには、ただ単にパーティーを好むというときに使うわけではなく、楽しく集まって騒ぐというときにも使うし、テンションが上がったときに、使ったりするようです。

パリピの広まり

パーティ・ピープルの始まりは、2014年の日テレマツコと関ジャニ村上が出演する「月曜から夜更かし」の番組で自称するエンターテイメント集団イルマニア取り上げられました。そこからイルマニアは、各地のイベントなどで需要が高まり広がったようです。

※イルマニアは埼玉県入間市在住の4人で結成されたパーティー・ピーポー/ヒップホップ集団です。

2015年に「パリピ」がギャル流行語大賞の第1位に選ばれました、この時、20歳前後の若者たちを指す「パリピ世代」も使われるようになりました。
2018年には、AbemaTVの番組で「全日本女子パリピ選手権」が開催されました、全国から女子パリピが集まり、あやまんJAPANが優勝しました。
そしてその5月末から、『全日本パリピ選手権』がレギュラーで放送が開始されています。

総合10位、2文字縛り3位の「草」「くさ」

笑いの表現です。「笑える・ウケる」という意味です。
昔、文章の後によく(笑)と打つ人が多くて嫌だったことを思い出します。

その当時、私はそのことに対して違和感があって、何がおもしろいのかな?と受け入れなかったのですが・・・
今やそれが「草」になり、「www」になり、「くさ」になったの草
ここまでネット用語や略語が氾濫すると、全然気にならなくなりましたがwww