料理・食事

ぽろたんの焼き栗とゆでぐりのむき方は?価格や通販情報も

 2020年11月20日(金) 18時45分~ザワつく!金曜日【テレビ朝日】の放送は、
京都・丹波地方で栽培される栗「ぽろたん」の魅力に迫る! ということで「ぽろたん」が紹介されます。 はじめて聞く名前たったので「ぽろたん」のことを調べました。

スポンサーリンク

「ぽろたん」とは?

農研機構は、大粒で甘くおいしい、渋皮のむきやすいクリを作りました。
品種はニホングリです。

特徴

ぽろたんの特徴は、軽く加熱するだけで、渋皮が簡単にむけます。

果実の大きさ

果実は約30gと大きく、甘くて、香りも良く、とても美味しいです。

農研機構とは?

農研機構(のうけんきこう)は、日本の農業と食品産業の発展のため、基礎から応用まで幅広い分野で研究開発を行う機関です。

「ぽろたん」のむき方

①栗を半分に切るか切れ目を入れます。
ぽろたんを加熱する前に、縦に半分切ります。

丸ごとむきたい場合は、栗の側面と底面にぐるりと切れ目を入れます。

②加熱します。(加熱方法は①レンジ②焼く③ゆでる)

③簡単に渋皮をむくことができます。

「ぽろたん」の焼き方

①予熱したオーブントースターに、切った(もしくは切り込みを入れた)「ぽろたん」を入れます。
600Wの場合だと約15分加熱します。
温かいうちに渋皮をむいてください。冷めると渋皮はむきにくくなります。

むけにくくて焼き方が足りないときは、1~2分加熱してください。

「ぽろたん」を丸ごと使用したいときは加熱時間を2分くらい長めにしてください。

「ぽろたん」のゆで方

①沸騰したお湯 (95°C以上) に切った(もしくは切り込みを入れた)「ぽろたん」を入れ、約3分ゆでます。
②5分以上ゆでるとクリの色が悪くなります。

※一度に沢山入れ過ぎると、 お湯の温度が下がり、うまくむけなくなる可能性があるので、少しずつゆでてください。
③お湯から取り出し、温かいうちに渋皮をむいてください。冷めると渋皮はむきにくくなります。

むいた栗はまだ生に近い状態なので、栗ご飯やお菓子に利用してください。

ゆでぐりにする場合
そのままむいて食べる、ゆでぐりにする場合は10~15分ほどゆでます。

スポンサーリンク

「ぽろたん」の通販情報

価格と通販情報

「ぽろたん」が通販できるか調べましたが、現在、京都の丹波の「ぽろたん」で通販できる所が売り切れのようです。
他の地方の「ぽろたん」を紹介します。
※丹波の「ぽろたん」の他の通販情報がありましたら、追記したいと思います。

新潟産「ぽろたん」 の栗は 1kgで 3,550円です。

京都の丹波産ではないですが、新潟産のぽろたんです。

「ぽろたん」 の栗 2kgだと 6,200円です。

京都の丹波産ではないですが、新潟産のぽろたんです。