何事もポジティブ思考で過ごしたい。
料理・食事

観音屋デンマークチーズケーキ(神戸元町)のカロリーは?賞味期限と冷凍保存できるか調査

兵庫神戸発祥でとろりとのびて温かいと話題のチーズケーキを紹介します。

観音屋デンマークチーズケーキとは?

あつあつチーズケーキとチーズ料理のお店ということで有名な観音屋が提供しています。
観音屋の手作りチーズケーキは、オーブントースターで焼き上げたオリジナルのチーズケーキです。

ふわふわのスポンジケーキにデンマーク直輸入の最古のレシピを使った生チーズが使用されています。

観音屋とは

創業:1975年

ヨーロッパのアンティーク調で、チーズケーキとチーズ料理のお店です。

店内では、自家焙煎のコーヒーも楽しめるようです。

観音屋の名前の由来は、仙台の店主が観音様を信仰し、お客様に幸せが訪れますようにと店内に観音様をお奉りしています。

スポンサーリンク

観音屋デンマークチーズケーキのカロリーはいくら?

ベイクドチーズケーキのカロリーは日本食品標準成分表2020年版(八訂)によると

100gあたり 299kcal です。

1個あたり50gなので299kcal÷2=149.5kcal

観音屋デンマークチーズケーキもこれと同等と思いますので約150kclでしょう。

参考までに50gあたりのカロリー比較をしてみました。
クリームチーズ 157
レアチーズケーキ 174
果実なしのショートケーキ 50gあたり 159kcl
ホットケーキ  127kcl
今川焼きのようなまんじゅう  108kcl

ちなみに農林水産省によると平均で成人女性で1日に必要なカロリーは、1,400~2,000kcalです。
主食4~5つ、副菜5~6つ、主菜3~4つ、乳製品2つ、果物2つ のようです。

観音屋デンマークチーズケーキの賞味期限

観音屋デンマークチーズケーキの消費期限は、発送日含めて6日となっています。

消費期限又は賞味期限のどちらかを表示することになっていて、観音屋デンマークチーズケーキは、消費期限を表示しています。

賞味期限と消費期限の違い

加工食品は賞味期限または賞味期限のどちらかを表示することになっています。

容器や袋に書かれた保存方法で開けないままの場合
「賞味期限」は「品質が保持されおいしく食べることができる期限」のことで、期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。
「消費期限」は「腐敗などが怒らず品質が劣化しないとされる期限」のことです。

観音屋デンマークチーズケーキの賞味期限は、消費期限6日より短いでしょう。

観音屋デンマークチーズケーキは冷凍保存できる?

観音屋デンマークチーズケーキの保存方法は、要冷蔵・10℃以下で保存(冷凍不可)となっています。

冷凍すると品質が落ちるのでしょうね。

スポンサーリンク

観音屋デンマークチーズケーキの口コミ

観音屋デンマークチーズケーキは、テレビや雑誌など多くのメディアで取り上げられています。
芸能人のファンも多いようです。

まとめ

カロリーを考えてスイーツ食べたくないけれど、なんとなく気にしてしまいます。
何かのご褒美とか、美味しいものを食べるのはいいことだと自分に言い聞かせています。

楽天などで通販ができるので、チーズケーキをオーブントースターで焼いて食べるのですが、お店で食べるのとはひと味違うのではと思います。
温かい観音屋デンマークチーズケーキを食べてみたいですね。

スポンサーリンク
関連記事