何事もポジティブ思考で過ごしたい。
言葉 PR

しめす(ネ・示)へん(漢字の部首)「衤ころも(衣)へん」との意味の違いと書き順・画数

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

漢字の部首の「礻しめす(ネ・示)へん」「衤ころも(衣)へん」との意味の違いと書き順・画数について調べました。

しめす(ネ・示)へん ころも(衣)へん の違い

「礻」しめすへんと「衤」ころもへんの漢字の形の違いは、点があるかないかです。
もとになる漢字が全く違っていて「示」しめす と「衣」ころもです。

「礻」しめすへんと「衤」ころもへんの漢字の形の違いは、それぞれどのような意味なのかを見てみましょう。

しめす(ネ・示)へん の意味

しめすへんは、ネへんとも言います。しめすへんを漢字で書くと示偏です。
漢字の部首では、示部(しぶ)に属します。

しめすへんの意味は、自分の考えや物を人に見せること
しめすへんの漢字は、神様やお祭りなどに関係するものが多いです。

しめす(ネ・示)へん の漢字

祐 祥 礼 社 祈 祉 祝 神 祖

旧漢字 しめす(示)へん の漢字

禮 祀 祇 祠 祓 禊 禰

ころも(衣)へん 意味

ころもへんは、漢字で衣偏と書きます。
漢字の部首で、衣部(いぶ)に属します。

ころもへんの意味は、上衣のことです。
漢字「衣」の上部の字は肩幅、下部の字は袖があって、前襟を斜めに合わせた形です。
ころもへんの漢字は、衣服に関するものが多いです。

ころも(衣)へん の漢字

衿 裄 裕 裡 袍 褄 裄

しめす(ネ・示)へん ころも(衣)へん 書き順と画数

しめす(ネ・示)へん ころも(衣)へん 書き順と画数をそれぞれ見てみましょう。

しめす(ネ・示)へん 書き順と画数

しめすへんの書き順
旧字体の示偏の書き順

しめす(ネ)へんの画数は、4画です。
旧字体のしめす(示)へんは、5画です。

ころも(衣)へん 書き順

ころもへんは、字の形は、しめす(ネ)へんに一つの点があるのですが、書き順に注意したいです。
ネと書いて点を入れるのではないので、注意しましょう。

ころもへんの書き順

ころも(衣)へんの画数は、5画です。

関連記事