何事もポジティブ思考で過ごしたい。
言葉 PR

ウ冠(うかんむり)に有がつく漢字「宥める」の読み方と意味は?「慰める」「窘める」との違いも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ウ冠(うかんむり)に有がつく漢字は、「宥」「宥める」です。「宥」「宥める」の意味と読み方は何か、また「慰める」「窘める」との違いも調べました。

ウ冠(うかんむり)に有で「宥」「宥める」

「宥」は、常用漢字ではなく、人名用漢字(じんめいようかんじ)です。

宀「ウ冠」うかんむり(漢字の部首) の意味は?「あなかんむり」との違いも 漢字の「空」は宀「ウ冠」うかんむりではなくて「穴」あなかんむりです。 宀「ウ冠」うかんむり 穴あなかんむり それぞれの意味と違いを調...

「宥」「宥める」の読み方

「宥」の音読みは、ユウ(イウ)、ウ です。
「宥」の訓読みは、「宥める」なだ(める)、「宥す」ゆる(す)、「宥」ゆたか です。
「宥」の[名のり]すけ・ひろ・ゆたか

「宥」「宥める」の意味

「宥」は、ゆるす なだめる という意味があります。

「宥める(なだめる)」は、
①なだらかにする 
②(罪などを)ゆるす(許す) 
③とりなす(調停)
④(怒りや不満などを)静める、やわらげる 
という意味があります。

「宥める」「慰める」「窘める」の違い

「宥める」「慰める」「窘める」の違いは、
感情、人の気持ちから見てみるとわかりやすいので、
気持ちを静めるのが、「宥める」-なだめる
気持ちを紛らせ(楽しませる)のが、「慰める」-なぐさめる
気持ち、感情に関係ないのが、「窘める」-たしなめる で、良くない点に注意をし、いましめること です。

「宥める」「慰める」「窘める」の意味

「宥める」-なだめるの意味

怒りや不満などを静める。

「慰める」-なぐさめるの意味

さびしさ、悲しみ、苦しみなどをまぎらせて、心をやわらげ楽しませる。
なだめ、いたわる ことです。

「窘める」-たしなめるの意味

よくない点に対して注意を与える。いましめる。
苦しめる。なやます。

「宥める」の英語の翻訳

「宥める」を翻訳サイトで英語の翻訳にすると

soothe 宥める
calm  静める, 鎮める, 宥める
pacify 宥める

と出ました。

「宥める」の反対語・対義語

「宥める」の反対語・対義語は、
脅す・威す(おどす)
嗾ける(けしかける)
叱る(しかる)

まとめ

「宥」の字は普段あまり使いません。学校で習う常用漢字ではなく、人名用漢字(じんめいようかんじ)だからなのでしょう。
人名用漢字とは、日本の戸籍に名として記載できる漢字で、常用漢字ではないもののことです。
※戸籍法施行規則別表第二「漢字の表」【法務省より指定】

ウ冠(うかんむり)に石がつく漢字「宕」の意味と読み方は?「たご」とは?ウ冠(うかんむり)に、石がつく漢字は、「宕」です。 意味と読み方は何か調べました。 (function(b,c,f,g,a,d,...
スポンサーリンク
関連記事