何事もポジティブ思考で過ごしたい。
料理・食事 PR

めんどくさい時の夕飯のレシピは丼で!おかずは冷凍か真空パックで時短を!

毎日の夕飯、めんどくさい時は時短で解決!丼のレシピとおかずは、購入した惣菜もしくは、保存している冷凍、真空パックの惣菜で時短で解決する方法をまとめました。

スポンサーリンク

めんどくさい時の夕飯のレシピは牛丼、親子丼、中華丼、カツ丼、豚丼

めんどくさい時の夕飯のレシピは、なんといっても丼がおすすめです。
※参考になるものをYou Tubeのおすすめ動画も紹介しています。

牛丼レシピ

簡単 牛丼(調理時間:約10分)
材料(2人分)

・牛肉 (すき焼き用)200g
・玉ねぎ 1/2コ
・大根100g
・めんつゆ (つけづゆ程度)カップ1
・ご飯 (温かい)丼2杯分
・一味とうがらし少々
・酒

①牛肉は3~4cmに切る。玉ねぎは1cm幅 縦に切る。

③大根は皮をむいて、おろす。

④鍋にめんつゆと玉ねぎを入れて火にかける。

⑤煮立ったら中火にする。2~3分、煮る。

⑥玉ねぎが柔らかくなったら牛肉を入れ、酒大さじ1を加える。

⑦牛肉に火が通ったら、火を止める。

⑧丼にご飯を盛り、汁ごとのせる。大根おろしを盛る

⑨好みで一味とうがらしをかける。

天野めしの牛丼作り方 You Tube動画

親子丼レシピ

簡単 親子丼 調理時間:15分
材料
(2人分)

・卵4コ
・鶏もも肉 (大) 1/2枚(150g)
・玉ねぎ 1/2コ(100g)
・(好みで)貝割れ菜、絹さや、焼海苔 適量
【合わせ地】
・だしカップ 1/2
・しょうゆ大さじ 1
・砂糖大さじ 1
・酒大さじ 1
・みりん大さじ 1

・ご飯 (温かいもの) 丼2杯分(400g)

作り方
①鶏肉は余分な脂肪を除き、筋の多いところや肉厚なところに切り目を入れる。小さめの一口大に切る。
玉ねぎは縦に5mm幅に切る。

②鍋に【合わせ地】を入れて中火にかけ、煮立ったら玉ねぎ、鶏肉の順番にを入れ、広げる。
時々鶏肉を返しながら2~3分間煮る。

③ボウルに卵を入れ、軽く溶きほぐす。しっかり溶くとコシがなくなるので、ざっくりとほぐす。

④玉ねぎが半透明になり、鶏肉が弾力が出て、鶏肉に火が通ったら、溶き卵を入れる。
※溶き卵は菜箸で卵白を先に入れ、残った卵黄を回し入れる。鶏肉とたまねぎの間に溶き卵が入るように箸でつつく。

⑤蓋をして、半熟の状態で火を止める(30秒~1分間)。

⑥丼にご飯を盛り、のせる。

⑦好みによって、貝割れ菜、絹さや、焼海苔 など適量のせる。

親子丼作り方 You Tube動画

中華丼レシピ

カツ丼レシピ

豚丼レシピ

ごはんはAmazonの「サトウのごはん」

めんどくさい時の夕飯のレシピ おかずは冷凍

Amazonの冷凍食品

めんどくさい時の夕飯のレシピで おかずは冷凍食品がおすすめです。
冷凍食品と言えど、栄養バランスや味は天下一品です。

余裕があるときに多く作って冷凍

めんどくさい時の夕飯のために、日頃から、余裕があるとき、少し多く作って冷凍しておきましょう。

こんにゃくの冷凍は注意

私は筑前煮を多く作って、冷凍することが多いのですが、冷凍したこんにゃくが解凍して食べる時はゴワゴワになっているので、冷凍するときにこんにゃくだけは避けるようにしています。

めんどくさい時の夕飯のレシピ おかずは真空パック

Amazonの常温保存(真空パックで)

めんどくさい時の夕飯のレシピのおかずはAmazonの真空パックの常温保存されたおかずがおすすめです。
防災用、非常食の保存用として人気があります。賞味期限は、1年です。

スポンサーリンク

めんどくさい時の夕飯のレシピ おかずは惣菜を購入

時短したい時は、スーパーやコンビニで売っている惣菜を購入して、1品としてもいいのではないでしょうか。

めんどくさい時の夕飯のレシピ おかずはカット済み食材

高齢の母の介護のため、毎日夕飯を作っていますが、フルタイムの仕事の後の夕飯作りは工夫しないと長い時間を要します。

私の場合は、平日の週5日は、コープ自然派のカットされている「食材セット」を利用しています。

スポンサーリンク
関連記事