何事もポジティブ思考で過ごしたい。
料理・食事

わんこホタルイカとは?兵庫浜坂のほたるいか選手権2021年は中止

2021年4月4日に開催予定の第23回浜坂みなとほたるいか祭り&地えびが新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

23回も続いている祭りですが、わんこほたる選手権(わんこホタルイカ)とは、どんな事をする祭りなのか気になります。わんこほたる選手権のこと、ホタルイカのことを紹介したいと思います。

わんこホタルイカ(ほたる選手権)とは?

兵庫県新温泉町芦屋、浜坂漁港で毎年4月に行われている祭りの中で
「全日本わんこほたる選手権」というイベントがあります。

これは、わんこそばならぬ、わんこホタルイカ、つまりホタルイカをわんこそばのように流し込んで競います。

3人1組で、ひとり1分以内で食べるのチーム戦と、ひとりで2分以内に食べる個人戦があります。

「わんこほたる選手権」への参加は当日受付となっています。

10時から抽選券を配布し当選したら、わんこほたる選手権に出場できます。
優勝者とチームには豪華海産物詰め合わせのセットが賞品として贈られます。
参加賞ももらえます。
楽しそうですね。

昨年の22回も新型コロナウイルスの影響で中止になったので、2年連続中止ということです。
ちなみに、2019年の「全日本わんこほたる選手権」の優勝者は、213匹食べて新記録を出しました。

213匹とは凄いですね。私は頭が苦手なので1匹でやっとかな・・・

スポンサーリンク

浜坂みなとほたるいか祭り

「第21回浜坂みなとほたるいか祭り」は、浜坂漁港せり市場で開催されます。
開催時間は、10:00〜13:30

このお祭りは、主に3つの企画(コーナー)があります。

味覚コーナー

味覚コーナーは、ほたるいか三昧です。

ほたるいかのしゃぶしゃぶ

ほたるいかの串揚げ

ほたるいかの軍艦巻き

ほたるいかの炊き込みご飯

ほたるいかのかき揚うどん

ほたるいかの佃煮

ほたるいかの沖漬け

日本一新鮮なとれたての「船上仕込み」の沖漬け

甘えびの豆乳コロッケ

イベントコーナー

上記に紹介した全日本わんこほたる選手権

浜坂中学校吹奏楽部演奏会

七釜温泉「ゆ~らく館」足湯コーナー

餅まき大会

クレーンで吊る釜揚げコーナー

ほたるいか釜揚げの無料試食があって、1番人気です。
ほたるいかをクレーンで吊るし、直径1.5mの大釜で茹で上げるのです。

この無料試食は、なんと先着4千人だそうです。

催事コーナー

浜坂漁協直販コーナー

生鮮ほたるいかをはじめとする新鮮な魚介類が直販されます。

海産物販売コーナー

農産物・特産物販売コーナー

スポンサーリンク

ほたるいか選手権(過去開催)の様子

まとめ

浜坂港はホタルイカの産地です。
ほたるいかの水揚げは兵庫県が全国1位なんです。浜坂港は兵庫県の中でも一番の漁獲量ということです。

「ほたるいか」を調べていたら、富山県ではほたるいか協会というものがあり、ほたるんママというかわいいキャラクターもいてほたるいかをPRします。
また「ほたるいかミュージアム」やほたるいかの道の駅もあります。

日本海はほたるいかのよい漁港なのですね。

ほたるいかは水深200mの深海に生息しています。
春には、産卵のため沿岸に集まるので、兵庫県では3~4月が旬となるのです。

ほたるいかは美しい青白い光を放っていますが、その光る仕組みについては、ちゃんと解明されていないようです。
神秘的ですよね。

私はイカは大好きですが、大きさにもよりますが、丸ごとは苦手です。
ほたるいかをツルッとわんこそばのように何百匹も食べることが想像できませんが、2年連続中止になっているので、来年こそ開催できればいいですね。

スポンサーリンク
関連記事