何事もポジティブ思考で過ごしたい。
アニメ

それでも歩は寄せてくるのうるしがかわいい!将棋は何段かプロフィールまとめ

「それでも歩は寄せてくる」高校の将棋部が舞台です。
主人公は高校生の田中歩と1級上のヒロイン八乙女うるしのラブコメディです。
ちなみにキャッチコピーが「この恋、詰むや詰まざるや……?」ということです。

スポンサーリンク

「それでも歩は寄せてくる」ヒロイン うるしとは?

「それでも歩は寄せてくる」ヒロインの うるし は、高校2年生です。
髪は薄い紫色です。前髪は切らないで多くの部分を顔の左右に流しています。
一部が眉間に垂れています。後ろ髪は左右に三つ編みにして体の前に持ってきていてかわいい髪型です。

瞳はおっきくて茶色です。

主人公の歩(あゆむ)と二人だけの将棋部で、うるしは「将棋部の部長」と言っていたのですが、
部員が足りないので、当初学校からは、正式な部としては認めてもらえなかったのです。

部員が2人増えれば正式な部として認められるので、2人の部員確保に頑張っています。

八乙女 うるし(やおとめ うるし)の身長など基本情報

声 – 中村カンナ/井口裕香(2019年8月CM)/小原好美(2021年1月8日CM)

作品開始時点では高校2年生
髪は薄い紫色
後ろ髪は左右に三つ編みにしている

成績優秀で学年トップクラス
スポーツは大の苦手
身長149センチ

うるしの同級生にマキ、ひなの、ミクがいる

うるしの将棋の腕(棋力)は何段?

アニメでは、うるしがの将棋の腕(棋力)は何段かは明かされていません。

知恵袋で回答があったので、参考にしてみます。

新入部員の女子相手(将棋経験者でけっこう強い)に駒落ちでやって、勝ったようなので、
アマ2、3段程度ではないかとのことです。
※将棋道場によってもレベルの差はあるようです。

2、3段のレベルは、将棋を趣味として長く指していれば簡単ではないけれども到達できるレベルのようです。

八乙女うるしのかわいい

同じ部の後輩の主人公の歩(あゆむ)が うるしに「かわいい」と攻めます!
歩は以前より片思いしていて、将棋をするようになったのも、うるしと対局したいからでした。

しかし、自分の思は、うるしに将棋で勝ってからと決めています。
毎回対局してもうるしには勝つことができません。

歩は勝てなくても、対局しているときも歩はうるしに「かわいい」「きれい」と言ってきて、
うるしが赤面してタジタジになってしまいます。

「 んあっ!? 」などセリフがかわいい

歩から「かわいい」など言い寄られて、うるしが「 んあっ!? 」と恥ずかしがりながら赤面しながらの決めゼリフがあります。
それがとてもかわいいのです。

山本崇一朗イズムのキャラ設定

山本崇一朗イズムのキャラ設定は、代表作でもある「からかい上手の高木さん」で説明すると
さまざまな手段でからかい続ける高木さんと、どうにか一泡吹かせようとするも失敗し続ける西片のふたりの「からかいバトル」です。

今回の「それでも歩は寄せてくる」も言い寄られてタジタジになるという かわいいキャラ設定が特徴です。

「からかい上手の高木さん」は
2021年に小学館漫画賞(少年向け部門)を受賞しました。

まとめ

それでも歩は寄せてくるのアニメの展開が楽しみです。
うるしの決めゼリフ「 んあっ!? 」は、
どのような声で再現され、どのように引っ張って、盛り上げるのかが楽しみで、漫画以上のかわいさを期待しています。

そして歩とうるしの2人しか部員がいない状況での対局、そして部員が3人目、4人目の部員が増えていく状況の中での変化。
盤上と盤外でのかけひきが見ものです。

スポンサーリンク