何事もポジティブ思考で過ごしたい。
アニメ PR

よふかしのうた登場人物キャラクター一覧まとめ!相関図や名前の由来を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よふかしのうたは人間と吸血鬼が登場するという物語の設定だけでなく、個性的な名前にも注目が集まっています。
主要な登場人物の名前の由来を見ていきましょう。

スポンサーリンク

よふかしのうた 登場人物(キャラ)一覧と名前の由来

夜守コウ(やもり こう・主人公)


声 – 佐藤元
中学2年生の14歳

これまで器用に学生生活を送っていた夜守コウですが、学校でのとある出来事をきっかけに不登校になります。
引きこもり生活を送っていたある日の夜、夜守コウは外出を決意します。
そこで吸血鬼の七草ナズナに出会います。

七草ナズナと行動を共にすることで「自分も吸血鬼になりたい」という夢を抱くようになった夜守コウ。
しかし吸血鬼になるためには吸血鬼に恋をする必要があるのです。
「よふかしのうた」では女性が苦手な夜守コウが吸血鬼になるために奮闘する様子を描いています。

夜守コウ(人間)名前の由来

名前の由来は、夜に吸血鬼に出会う。そして守とコウを入れ替えると「コウモリ」になります。

七草ナズナ(ななくさ なずな・ヒロイン)


声 – 雨宮天
吸血鬼の少女
抜群の運動神経の持ち主
人間を魅了する能力がある

吸血鬼の七草ナズナの人となりは、一言で言うとおじさん。
行動が雑で下ネタが大好きなおじさんのような性格です。
しかし照れ屋で、恋愛話に関しては赤面してしまうちょっぴり可愛い一面もあります。

七草ナズナ(吸血鬼)名前の由来

ナズナは春の七草で仲間の吸血鬼もそれ以外の七草です。

朝井 アキラ(あさい あきら・コウの友達、女の子)


声 – 花守ゆみり
コウと同じ団地に住む中学2年生
コウにとっては貴重な友達と呼べる存在。

朝井 アキラ(人間)名前の由来

名前に「朝」が入っています。

夕真昼(セキ マヒル・コウの友達、男の子)

成績優秀、スポーツもできる。人前にもたてる。
同級生、先輩、後輩に分け隔てなく接し、教師からの信頼も厚い。真面目すぎることもない完璧な人物。

夕真昼(家は花屋)名前の由来

夕と昼が入っています。

朝井アキラと夕真昼はコウと同じように「朝・昼・夜」が名前の由来になっていることがわかります。

鶯餡子(ウグイス アンコ・女性探偵)

27歳の女性探偵

鶯餡子は、ナズナと友達の目白キョウコと同一人物?とも
しかし両親を吸血鬼に殺されたので、本当は吸血鬼が大嫌いです。
「吸血鬼とバトルを繰り広げるのか?」とハラハラドキドキする存在です。

鶯餡子(人間)名前の由来

鶯も目白も、鳥の名前です。

七草ナズナの仲間、吸血鬼のキャラ一覧と名前の由来

「よふかしのうた」には七草ナズナと交流のある6人の吸血鬼のキャラ一覧と名前の由来です。

桔梗セリ(ききょう せり・恋愛マスター)


声 – 戸松遥
ナズナから「クソビッチ」と呼ばれる

桔梗セリ(吸血鬼)名前の由来

セリが由来

平田ニコ(ひらた にこ・昼は教師)


声 – 喜多村英梨
吸血鬼の存在に詳しい「人間」を増やしたくないので、コウを吸血鬼にしようとする

平田ニコ(吸血鬼)名前の由来

ホトケノザが由来

本田カブラ(ほんだ かぶら・看護師)

声 – 伊藤静
ナズナと仲良くしているコウに興味を持ち、コウを連れ去る

本田カブラ(吸血鬼)名前の由来

スズナが由来→スズナはカブ(ラ)のこと

小繁縷ミドリ(こはこべ みどり・メイド喫茶勤務)

声 – 大空直美
話術によって数々のコミュニティーを狂わせてきた

小繁縷ミドリ(吸血鬼)名前の由来

ハコベラが由来

蘿蔔ハツカ(すずしろ はつか・男性)


声 – 和氣あず未
一人称は「僕」
ナズナのことを「七草さん」と呼び、男女どちらからもモテる
男性だが見た目は女性。

蘿蔔ハツカ(吸血鬼)名前の由来

スズシロが由来 →スズシロは大根のこと。はつか大根と掛け合わせてもいる。 

星見キク(ホシミ キク・謎多き吸血鬼)

星見キクは、謎が多い吸血鬼です。ネタバレにもなるのですが、ツイートをご紹介します。

星見キク(吸血鬼)名前の由来

コギョウが由来 →コギョウは、キク科だから。

ナズナを含めた7人の吸血鬼には、春の七草の名前がつけられています。


吸血鬼たちは、安定して血を補給するためには、人間から「近づきたい!」と思われるような魅力が必要と考えました。
そのため、モテるための方法を熟知しています。

吸血鬼たちのモテるための立ち振る舞いも必見です!

スポンサーリンク

コウを陰で支える大事な脇役

2人の脇役にも注目です。

白河清澄(シラカワキヨスミ)

白河清澄は七草ナズナが経営するマッサージ店で出会った会社員で、夜守コウの心を変える重要なキーパーソンです。
白河清澄が会社員生活で抱える悩みを聞いているうちに、夜守コウは「吸血鬼になりたい」と考えるようになるからです。

澤先生

澤先生は夜守コウが通う学校の先生で、一見どこにでもいる真面目キャラ。
しかし実は人の本心を見抜く能力を持っており、夜守コウの心強い味方になってくれます。

まとめ

人間の登場人物には朝や昼、夜の他に鳥の名前が、吸血鬼には七草の名前がつけられていることがわかりました。
どれも自然界のほのぼのとした名前です。
これから新しく登場する人物も、主要人物との関係性や名前の由来が楽しみになりますね。

スポンサーリンク
関連記事