何事もポジティブ思考で過ごしたい。
言葉 PR

宀「ウ冠」うかんむり(漢字の部首) の意味は?「あなかんむり」との違いも

漢字の「空」は宀「ウ冠」うかんむりではなくて「穴」あなかんむりです。
宀「ウ冠」うかんむり 穴あなかんむり それぞれの意味と違いを調べました。

スポンサーリンク

「宀 ウ冠」うかんむりの意味

「宀 ウ冠」うかんむり は、片仮名の「ウ」の形から、うかんむりといいます。部首では宀部(べんぶ)に属します。

「宀 ウ冠」うかんむり の意味は、交差して覆う屋根の形を表していて、住宅に関することや頭上を覆っていることです。

「穴」あなかんむり は何の意味

宀「ウ冠」うかんむりの下に八がある「穴」あなかんむりは、宀「ウ冠」うかんむりとは違います。

 意味は洞穴(どうけつ、ほらあな)を意味する穴に関係することです。失うこと、空白、知られていないことなどにかんすることも意味します。

部首は「穴部(けつぶ)」に属し、上側に位置するので冠(かんむり)です。
「穴」の由来は、家を表す「宀」と分けるの「八」で家を掘りわける、穴居(けっきょ)住宅のことです。

うかんむりとあなかんむりの違い

「あなかんむり」は「うかんむり」を含んでいますが、異なる部首です。

「うかんむり」部首は「宀部(べんぶ)」、「あなかんむり」は穴部(けつぶ)」に属しています。

とてもよく混同するのが、「空」です。意味も頭の上にあるので、「うかんむり」では?と思います。
「空」は頭の上や天ということではなく、何もないという意味からきています。

「穴」はもとはうかんむりでした。
洞穴を掘ってその中に住むという穴居住宅のことで、この漢字も家に関係する字です。
部首は全く別です。

「うかんむり」と「あなかんむり」の常用漢字

「うかんむり」

常用漢字は 36こあります。
常用漢字: 安 宇 守 宅 完 宛 官 宜 実 宗 宙 定 宝 客 室 宣 宴 家 害 宮 宰 宵 容 寄 寂 宿 密 寒 富 寛 寝 寡 察 寧 審 寮

「あなかんむり」

常用漢字は9こあります。
常用漢字: 究 空 突 窃 窓 窒 窟 窮 窯

「うかんむり」と間違いやすい漢字

  • 「空」「窓」「究」は穴部に属します。
  • 「字」は子部に属します。
  • 「案」は木部に属します。

容」は「宀」+「谷」で、「うかんむり」です。

スポンサーリンク
関連記事