観光

灰鉄(ヘデンベルグ)輝石とは?飛騨片麻岩は地震に強い[2020.11.14ブラタモリ飛騨高山]

2020年11月14日(土) 19時30分~20時15分ブラタモリ「飛騨~アゲアゲの飛騨!そのヒミツは?飛騨のカギをにぎるヘデンベルグ輝石とは!?最強の岩?飛騨片麻岩が飛騨をアゲアゲにした!?」の内容が放送されます。

ヘデンベルグ輝石や飛騨片麻岩のことが気になったので調べました。

灰鉄(ヘデンベルグ)輝石とは?

灰鉄輝石(かいてつきせき)は、英名でhedenbergite(ヘデンバージャイト)といいます。ヘデンベルグもしくはヘデン輝石(-きせき)ともいいます。

珪酸塩鉱物(ケイサンエンコウブツ)で、スカルンや火成岩に産出します。カルシウムと鉄を含む単斜輝石です。

神岡鉱山で産出する代表的な鉱物がヘデン輝石です。

 

神岡鉱山とは
岐阜県飛騨市(旧吉城郡神岡町)にあった亜鉛・鉛・銀鉱山です。飛騨片麻岩に含まれる結晶質の石灰岩に熱水が接して形成されたスカルン鉱床を持ちます。

2001年6月に鉱石の採掘を中止、閉山しましたが、東洋一の鉱山として栄えていました。

(飛騨)片麻岩とは?

片麻岩(へんまがん)は、英名をgneiss(ナイス)といいます。

変成岩(へんせいがん)の一種で、片麻状組織を持つ岩石の総称です。

変成作用を受けたことによる分類です。同一の原岩の変成岩でも、片麻岩となったり、他の変成岩になることがあります。

結晶片岩-低温で変成があまり進まなかったもの
片麻岩-高温で変成が進んだもの
ただし、あまりにも高温の作用を受けた場合、片岩になることもあります。組成によってはそれほど高温でなくても片麻岩となることもあります。

この投稿をInstagramで見る

こんばんは。 今日はすごい夕立があって 我が家のワンコ達はビクビク! ギュッと抱きしめてあげました。 ・ 今夜の1枚は、神岡鉱山の魚眼石です。 神岡鉱山というと色々な鉱物が出てきますね。 それも綺麗なものが多い🌟✨🌟✨ 我が家にもいくつかあります。 どれもいい結晶です。 機会があったらのせますね。 神岡鉱山といえばスーパーカミオカンデ。 水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置がありますね。 「super -Kと呼ばれることも…」 と書いてあるのを見て スーパーDr.Kという漫画を 思い浮かべてしまいました。 どこまでもオタク脳な私😅😅 オタク脳はとにかく このスーパーカミオカンデ。 見学に行ってみたい場所の1つです。 ・ #鉱物友の会 #鉱物標本 #魚眼石 #神岡鉱山 #スーパーカミオカンデ

堀越 文明(@ishitomoclub)がシェアした投稿 –

変成岩と変成作用

変成岩とは、既存の岩石(原岩)が当初と異なる温度や圧力、流体による化学反応で、岩石の組織が変化することによっできた(=変成作用)岩石のことです。変成作用の多くは地殻の内部で起こります。

スポンサーリンク
あわせて読みたい
飛騨高山の城下町の住所は?アクセスと駐車場[2020.11.14ブラタモリ] 2020年11月14日(土) 19時30分~20時15分ブラタモリ「平安時代の延喜式には「下の国」と記されていた飛騨が“アゲアゲ”に...
あわせて読みたい
スーパーカミオカンデ道の駅宙(スカイ)ドーム神岡の場所とアクセス(飛騨市)2020年11月14日(土) 19時30分~20時15分ブラタモリ「平安時代の延喜式には「下の国」と記されていた飛騨が“アゲアゲ”に発展...

飛騨片麻岩は地震に強い?

河川などに露出しているのは、飛騨片麻岩といわれるものです。
片麻岩という岩石は、変成岩の中でも、特に強い広域変成作用を受けた岩石なので、
かなりの硬さと重さがあります。
飛騨は片麻岩でできていて地盤が固いといわれているため、地震に強いとされているようです。

飛騨は、有史以来、雪害や飢饉とうような苦難の多かった地ですが、大きな地震に見舞われたことがないようです。

灰鉄(ヘデンベルグ)輝石のインスタグラム画像

この投稿をInstagramで見る

#灰鉄輝石 #東京ミネラルショー に 行きました これは #ヘデン輝石 #ヘデンベルグ輝石 #ヘデンバージャイト とも呼ばれる石です 比重 3.50~3.56 硬度6 劈開は明確~完全 カルシウムと鉄を多く含む石 この標本は、閉山した鉱山で採取したらしく 酸化、つまり錆びているそうですが、 お店のおじさんは、酸洗は怖いのでしなかったと仰っていました。 折角の綺麗な結晶が 崩れちゃうかもですもんね。 本当は深い緑色なのかな とにかく形が美しくて それでいて媚びなくて とりあえず、ぐふふ。

恩田融透(Yusuke Onda)(@aoi__ie)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

内モンゴルのみどりの石と 水蓮さんで絶賛開催中の 勾玉まつりから ニニギ石の勾玉をセット。 はじめての組み合わせ。 じわじわきますねぇ(笑) #勾玉まつり #水蓮教 #北鎌倉水蓮 #へデンバーガイト #ヘデンバージャイト #灰鉄輝石 #ヘデンベルグ輝石 #へデンバーガイトインクォーツ #ニニギ石 #勾玉 #勾玉まつり #パワーストーン #振動医学 #波動医学 #見えない力 #ホリスティックヘルス #ホリスティックライフ #ホーリズム #天然生活 #本日の勾玉 #hedenbergite #hedenbergitequartz #ninigi #commashaped #commashapedbeads #powerstoneaddict #bodymindspirit #holisticliving #holisticlifestyle

みめあ(@mimea137)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク