何事もポジティブ思考で過ごしたい。
作り方(ハウツー)アイデア PR

グラウンディングとは?食べ物との関係とやり方も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

グラウンディングのやり方は簡単ですが、はじめは地球と一体化するイメージができない人も少なくありません。
そこで今回は初心者の方に向けて、グラウンディングのコツを掴みやすいやり方を紹介していきます。

スポンサーリンク

グラウンディング(grounding)とは?

groundingとは、辞書を引くと、名詞で、意味は下記の通りです。

1.基礎(知識、学力)
2.下塗り、(染色の)下地
3.(電気の)接地
4.飛行禁止、(船の)航行禁止
5.【米】子供を罰として外出禁止にすること
6.自己理解[認識]、見きわめ

グラウンディングを調べたのですが、Wikipediaにはまだないようです。

グラウンディング(スピリチュアルな世界)とは?

グラウンディングとは、スピリチュアルな世界の用語では、
グラウンディングは大地と一体化して地球のエネルギーを吸収する瞑想方法の一種です。
ネガティブな感情の浄化などの、精神の安定を目指す人に役立ちます。

グラウンディングと食べ物

グラウンディングすると多くのものに感謝したくなります。
自分自身が生かされていること、自然の恵、大地の恵み、食すること、食べ物への感謝が出てきます。

グラウンディングと食べ物に関するツイート

スポンサーリンク

グラウンディングのやり方(初心者向け)

グラウンディングがはじめての人は、以下のやり方でグラウンディングにチャレンジしてみましょう。

①椅子に腰をかける
②背筋をピンと伸ばす
③目を閉じて鼻呼吸をする
④頭から足に向かって力を抜く
⑤足裏から生えた根が地球全体を覆うところをイメージする
⑥自分の中のマイナスの感情を根から放出する

自分が切り株だと思い込めば、上記の①から⑥の工程をよりスムーズに行いやすくなります。

グラウンディングの3つのポイント

グラウンディングのやり方で意識したい重要な3つのポイントがあります。

①チャクラを意識する
②深い呼吸
③足裏からネガティブな感情を放出する

背筋を伸ばす際は、頭から骨盤まで7カ所あるチャクラを意識することが大切です。
チャクラはエネルギーの源とされているからです。
ただしはじめはあまり難しいことを考えずに、上半身に重要な部分があるということを意識して背筋を伸ばしましょう。
呼吸はゆっくりと鼻から吸って口で吐きます。

最も重要なのは足裏から生えた根からマイナスの感情を放出するイメージを持つところです。
静かな環境で繰り返しグラウンディングを行うとイメージしやすくなります。

イメージを膨らませる

慣れてきたらさらにイメージを膨らませましょう。
基本的なグラウンディングに慣れたら、次のやり方も追加してみましょう。

★頭上にある光が頭から入り込み、身体全体が光でいっぱいになる

地球のエネルギーを吸い取るイメージです。
頭上から入った光が地球のエネルギーで、そのエネルギーで身体全体を満たすのです。

人によっては身体全体がポカポカとしてくることもあります。
しっかりとイメージできるようになるまでには少し時間がかかることが多いです。
そのため先に紹介した第一段階のやり方をクリアできたら、上記の方法にチャレンジするのがおすすめです。

グラウンディングに役立つアイテム

グラウンディングを成功させるためには、感情を無にすることも重要です。
頭の中をクリアにしたほうが、地球と一体化するイメージを持ちやすくなるからです。

しかしグラウンディングをはじめたばかりの頃は、様々な思考が頭をよぎります。
無理にその思考を消そうとするとグラウンディングに集中できなくなるため、無理矢理思考を消そうとするのはやめましょう。
初心者は小鳥のさえずりや川の水が流れる自然の音楽を聴くと、地球と一体化するイメージを持ちやすいです。

挫折しないために取り入れたいやり方

グラウンディングの時間は決まっていません。
自分が満足できる時間で行うのが基本です。
一般的にはしっかりと丁寧にグラウンディングを行うと、数十分かかることが多いです。
人によっては数時間ほどグラウンディングを行うこともあります。
ただし初心者の場合、長時間集中力を保つのは難しいでしょう。
無理をして長時間グラウンディングを行うと、疲労感だけが残ってしまいます。
そのためはじめのうちは5分程度の短い時間で構いません。
無理のない範囲でグラウンディングを行い、少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

まとめ

グラウンディングは、瞑想やヨガなどに触れたことがない人にとっては難しく感じるかもしれません。
はじめは2つのセクションに分けるなどして、自分のできる範囲でグラウンディングに挑戦してみましょう。
集中力を持続できるようになってから今回紹介したやり方を通しで行えば、グラウンディングのメリットを実感しやすくなります。

関連記事